中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海へ

移動日である。朝焼けで目覚める。このヴィラはベッドルームに朝焼けが差し込むのだ。一々奇麗で時間を忘れる。

荷物を纏めてチェックインの前に一枚。部屋ごとに小さなプールが付いていたりして、本当に素晴らしい部屋だった。いやぁ…帰りたくないなぁ…。

ま、でも現実に戻らなきゃね。チェックアウト後、スタッフが船まで迎えに来てくれた。

例によって約1時間ほど非常に高速なスピードボートに乗る。でも今日は波が穏やかだったので来る時に比べると全然揺れなかった。

途中でイルカの群れと遭遇。わざわざボートを止めてくれて撮影大会。何気に気が利いている。

そして滑走路一本のみの島に到着。行きよりも小さい37人乗りのプロペラ機で国際空港に向かう。

約1時間程飛行した後は、国際空港がある島に到着。我々の乗る上海行きの飛行機の搭乗時間まで約4時間程あったので、ローカルの船に乗って首都の島に観光に行く事にした。

船の中で現地で流通している紙幣を見せてもらう。観光地なので島では基本的にUSDが使えるが、現地の人はみな自国通貨を使うので結局2種類が流通しているらしい。

サスガに首都だけあって高層ビルが沢山あって人も多く賑やかだった。

お寺なんかもあったりして。暫し観光らしい観光をする。

この国は日本と同様に左側通行ゆえ右ハンドルなので、日本の中古車が非常に多かったのが印象的だった。ほぼ8割〜9割は日本車だった(しかも丁度10年〜20年くらい前の型が非常に多い) 私が昔乗ってた車も、こういう国で誰かが乗っててくれたら良いなぁ…なんてちょっと妄想してしまった。

そして午後4時過ぎ、またまたローカル船に乗って国際空港へ。フライトは6時前、ほぼ定刻で離陸。久々のナイトフライトだったのだが、何故だか眠れなくなってしまい、8時間ほど本を読んで過ごした。
 上海に到着したら朝だった。相変わらずのスモッグに凹む。

いやぁ…現実ですな。。。。今朝までの事が夢の様だ(苦笑)