中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寝台バス

 雨の月曜日である。今日は昨夜遅くに最新バイナリのアップロード連絡があったので朝8時から出社してチェック。細かい部分は色々あるが中々良い感じである。あと一歩ってトコだ。最後の調整が一番大変なので気を抜かずに行こう。

 雨は午後には止んで、曇天の一日となった。
 関係ないが最近風邪を引いていて鼻水を止める薬を飲んでるせいか、やたら耳が詰まってイカン。エレベータに乗ったりして気圧の変化が有ると、耳が詰まったまま暫く抜けないのだ。鬱陶しいったらありゃしない。唾を飲み込んだり欠伸したり色々するが、結構頑固で抜けなくて、忘れた頃に「ガバッ!」と巨大な音と共に耳が空く。なんだかなぁ。

 さて、今日は特に写真ネタが無いので、お昼に見かけた寝台バス。中国では良く見かけるのだが、そういえば日本にこういうの無いよね? 写真じゃチョット分かり難いが、コレ二段ベッドになっていて、横になって眠れる様な仕様なのだ。私は乗った事が無いので分からないがシートベルトとかどうなってるんだろうね(笑)

 あ、そうそう! 今日はチョット素敵な出来事があった。お昼に某ローカルの中華レストランに行ったのだが、ココで折り畳み傘を忘れてしまったのだ。午後ずっと仕事を終えるまで気付かず、帰る時になってようやく無い事に気付いて、お昼に忘れた事を思い出した。
 で、「どうせ出てこないだろうなぁ…」と半分諦めモードで帰りに寄ってみたら、何とちゃんと保管してくれていたのだ(驚) いやぁ…上海も捨てたモンじゃない。10年前じゃありえない事だ。ゆっくりではあるけど良くなって来てるのを実感する。