中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海国际旅游节

 土曜日である。今日も例によってドラム教室の個人レッスンを行う。本日はキャンセルが相次ぎ2コマだけだった。最近ワタクシ自身が少々疲れ気味だったので、実はキャンセルが入ってチョット助かったりして(苦笑)
 今日は9月だと言うのにまた異常に暑かったので、帰りにコンビにでビールを買って帰宅。エアコンの効いた部屋で息子と一緒に遊んでたら急に睡魔が襲って来て、そのまま眠ってしまった。どんだけ疲れてるんだろ?

 そして夕食後、今日は年に一度の『上海国际旅游节』の開幕パレードがある為、息子と阿姨と3人で淮海路まで歩く。上海一番の目抜き通りを封鎖して各国のパレードが練り歩く壮大なお祭りなのだ。
 道はヒト、ヒト、ヒトだらけである。

 この日は警官も非常に多い。

 午後8時過ぎ、パレードが始まる。一番最初は中国の楽団。

 そして非日常が練り歩く。ウチの息子の目にはどう映っているのだろうか。。。


 そして最後は派手な電飾を施した車が通って行く。

 これで1グループ。これが世界各国30を超える団体が3時間くらいかけて練り歩くのだ。
 サスガに息子をずっと肩車していたら疲れたので、我々は早めに退散。いやはや…。