中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

火鍋と中秋の名月

 木曜日曇りのち晴れ。本日は木曜日だが、中国では中秋節のお休みなのだ。今日はウチの阿姨も休みなので朝から息子の面倒を見てヘトヘトになった。
 夕方から歩いて火鍋に行く。朝から昼過ぎまで曇っていたのに夕方になったら奇麗に晴れた。風も涼しくて心地よい。歩いていたらダリとかマグリットの絵みたいな長い影が出てたので iPhoneカメラで撮ってみた。影もちゃんと秋の影ができるから不思議だ。

 超ローカルの火鍋屋にて7人で久々の火鍋。写真を撮る事をすっかり忘れてかなり喰い散らかした後なので絵的にイマイチだが、まぁ雰囲気だけでも。。。


 そして今、家で Old Parr片手に中秋の名月を眺めながら一杯。上海にしては珍しく奇麗な月が出ている。(先日ホワイトバランスを弄ったまま戻すの忘れてて色味が変だが、戻してからまた撮るの面倒なのでこのまま掲載(笑))

 さて、明日〜明後日と3連休だ(嬉)