中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

秋刀魚

 ようやく木曜日。今週に入ってイキナリ涼しくなった。夜は寒いくらいの今日この頃である。
 今日はお昼に古い友人が仕事でオフィスにやってきて色々と仕事の相談。考えてみたら長い付き合いだけどオオマジメに仕事の話するのは初めてカモ。
 …とは言え中々難しい仕事ゆえ、そのまま今のウチの会社で請ける事は残念ながら出来そうにないので、別の方法を色々と提案した。

 そして夜は前の会社の大先輩と久々に食事。 彼は80年代〜90年代、4bitマイコン時代から殆ど『何もカモ』を一人で作っちゃう様な(一部ではちょっと有名な)スーパープログラマーだったのだ。しかし、こーんな素晴らしい能力を持っているのに、今は殆ど引退して、完全に趣味の分野で Android携帯やら Linux関連の Tipsを研究しては、無料でご自身のホームページに掲載しているだけらしい。最近研究ばかりで、所謂プログラムらしいプログラムは組んでないらしいので「そんなの宇宙の損失だ!」って感じで!? 色々とお昼に打ち合わせした友達のお仕事の件が対応できないか相談してみた。うまく繋がると良いのだが。。。

 写真は本日『大吉』で食べたサンマ。まだ痩せてたが、味は悪く無かった。嗚呼…脂の乗った日本の秋刀魚が食べたいなぁ。