中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

UNIQLOの淮海路店

 土曜日、天気は曇りのち小雨。
 例によって土曜なのでドラム講師をする為に朝一から地下鉄に乗って古北まで行って来た。5時間近く立ちっぱなしで大声で教えていたら、何だか途中から腰が痛くなってきた。いやはやトシですな。

 午後4時過ぎにレッスン終了。荷物を纏めて1Fに降りて行ったら Saxプレイヤーの前田さんとヴォーカリストの Yukoさんが居たので、カステラ片手に30分ほどお喋り。

 その後は地下鉄に乗ってイツモの店である。明日(9/29)、例によってYESTERDAY Liveがあるのだが、明日は国慶節の振替出社日で中国は法律的に平日扱いなので、フツーのヒトは皆出社しなければならない。ワタクシも例外ではないので、つまり明日ライブをやる為には今日準備しなければならないのだ。
 腰が痛いのに重たいテーブルを一人で動かして、PAスピーカーやらアンプ類をセットしなければならないので何だカンダで結構疲れてしまった(苦笑)

 さて、写真は例によって本文とは関係ない。9/30に淮海路 x 陕西路にオープンするUNIQLOの新店舗。中国ではUNIQLOはカナリのブランディングで人気が高い。今日はプレオープンなのか!?朝から結構な人だかりがあった。
 皆様ご周知の通り UNIQLOなんてモロに『日系』である。日本で報道されているニュースでは相変わらず某島の話で悪いイメージばかり目につくし、『非常に好戦的な人種』みたいに報道されているが、実際に中国の街行く人々は、そんな事一切興味が無い様に見える。結局良い服が安く買えればそれで良いし個人レベルで日本人の事を悪く思ってるヒトなんて相当少ない。やっぱり温度差があるんだよねぇ…ホント。