中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

色について

 木曜日、上海は晴れ。タマの雨も良いが、やはり晴れの方が気分が良い。しかしもう木曜日か。。。一週間があっという間に過ぎて行く。
 今日も丸一日忙しかった。非常に多くの素材から良いものをピックアップして編集。…とは言え写真や動画は選ぶのも組み合わせるのも、ある程度センスが必要なので自分でやるしかない。
 おかしいなぁ…ワタクシは確か音楽家だった記憶があるのだが、最近は FinalCutProとか Photoshopばかり使っている(苦笑)

 さて、写真は本日気付いた事。最近映像やら写真やらの加工ばかりしているので、道を歩いていてもその事ばかり考えているのだが、上海に10年くらい住んで居ながら、イマサラ今日になって気付いた事がある。
 上海市内を走っているタクシーって 100%『ツートンカラー』なのだ。7割〜8割が VW社のサンタナなので、サンタナのカラーリングの仕様なのかと思ったが、サンタナ以外の車(例えば万博タクシー)も皆ボディーカラーはツートンだった。上部の色はタクシー会社によって異なるが、下部は個人タクシーを含め、ほぼ100%シルバー。


 逆に言うと、一般の車でツートンカラーの車は1台も走っていない。コレきっと何か決まりがあるんだよね? サンタナという車に対して 1mmも興味が持てなかったので今まで全く気にもしていなかったが、今朝通勤の際、色味の係数や色相の事を考えながらボーッとバスに乗っていて「あれ?」…と初めて気付いて、我ながら激しく驚いてしまった。(フツーの人はとっくの昔に気付いていたんだろうけど(笑))

 また、バスの色だが、コレは実は走っている区間によって異なる事も最近知った。浦西地方をメインに走るバスは基本的に白地に緑色のカラーを施したバスなのだが、浦東地方をメインに走るバスはコレが白地に『青』となる。(もう一つピンク色のがあるが、コレがどこを走ってるのか不明(知ってるヒト誰か教えて(笑))

 で、これまた最近気付いたのは、同じ区間のバスでも浦東を走っている青色のバスの方が、傾向として『飛ばす』傾向があり、目的地には早く着く事ができる…という事だ。多分、浦東の方が全体的に道路が広く、また一区間が長いので、中長距離に慣れた運転手が運転しているからかもしれない。

 いやぁ…結構長く住んで居ても、中々知らない事ってまだまだあるから面白い。