中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海和僑会四周年記念イベント

 土曜日である。昨夜の开心果でのライブイベント終了後、全部の機材をバラして店を出たのが午前2時過ぎ。帰って寝たのが3時過ぎだったが、今日は和僑会のイベントのPAサポート&出演があるので、老体に鞭打って早起きする。

 朝9時にウチの前に集合し、まずは自分の楽器を積み込み、开心果に向かい、午前9時半に开心果到着。YESTERDAYに置いてある私の機材は昨夜のウチにココに運んでおいたので、ココで全ての機材を車に詰め込む。
 しかし、PAスピーカー4台とドラムセットが同時に車に載らなくて、結局2往復する羽目になってしまった。「きっとファンファーレさんならば、パズルの様に組み合わせてサクっと載せて1台で行けるだろうなぁ…」とか考えたが、彼らの様なプロとは違い、我々は素人グループなのでまぁ仕方無い。無理して機材壊したら意味ないしね(笑)

 そして二次会の会場である中山公園のレストランに到着。ここで大きな難関にブチ当たる。なんと、搬入用エレベータから会場のレストランまでの距離が結構あり、しかも途中に『階段』が2カ所、また内装のデザインが凝っていて途中に川を渡る様な『橋』があるのだ。
 要するに…だ。重たいPAスピーカーやらベースアンプやらを手でもって運ばなきゃイケナイっツー事だな(泣)男手はワタクシの他に1名しか居なかったので、汗だくになりながら何とか頑張って運んだ。
 全ての機材を会場に運び込むまでに40分以上を要してしまった。そして休む間もなくセッティング開始。
 ここでタカさん登場。午前中の用事が終わったので急遽駆けつけてくれて手伝ってくれたのだ。その後のセッティングはサクサク進む。いやぁ…本当に助かった。やっぱ持つべき物は友だね(笑)

 何とか予定より10分遅れくらいでセッティング完了。リハーサルの準備ができた。…が、今日はワタクシは今日はPAサポートのみならず、ドラムで出演するので、頭をプレイヤーに切り替えなければならない。
 しかしこの時点で汗だく&ヘトヘトだったりするので、中々気持ちが切り替わらず苦労した。

 今回出演するジプシークイーンさんは日本から来るアーティストさんなので、事前にスタジオリハーサルの時間が取れず、この日のゲネが初合わせ…という非常に緊張した状況だったので、譜面に齧りつきで一瞬たりとも気が抜けないのだ。(玄人さんの世界では良くある話だが、ワタクシはスタジオミュージシャンでは無いので、一々緊張する訳だな)

 そして午後2時、何とか無事にリハーサル終了。ジプシークイーンさんを一次会のメイン会場に送り出してようやく一息つけた。お弁当を食べつつ約30分程休憩。腰が痛い(苦笑)

 その後ワタクシとタカさんもメイン会場である浅水湾に移動。入ったらイベントは既に始まっていた。会場はほぼ満員。凄い。


 色々と『学び』となる良い話が聞けた。そしてパネルディスカッション等が行われる。

 途中、睡眠不足と疲労から寝落ちそうになったが何とか頑張った(笑)
 そして AKB48さんの姉妹グループである SNH48さんのショーの開始。



 この会場『浅水湾』は日本人オペレーターがPAも照明も担当しているらしく、特に照明が素晴らしかった。いやぁ…やっぱりホールってこうじゃなきゃね。
 その後はジプシークイーンさんの登場。

 彼らの活動の軌跡に関する紹介と、その後は上海で活躍する歌手を目指して来海した矢先、不慮の事故で亡くなってしまった『渡部美彗』さんに関する深いムービーが上映される。見ながら思わず泣いてしまった。トシをとると涙腺がユルくてイカン。

 最後は和僑会の会員の皆様と本日の出演者がステージ上に上がって挨拶をし、一部のメインイベントは終了。

 その後、2次会の会場に移動。なんとお客様の為に市バスを3台もチャーターしていたらしい。そんな事できるんだね。びっくりした。和僑会の行動力に脱帽。

 ワタクシとタカさんはPAの最終調整と確認の為バスには乗らず、先にタクシーで2次会会場に入る。
 約30分程のお食事の後、いよいよジプシークイーンのライブ開始、ワタクシも出番だ。ステージは良い感じに盛り上がる。



 最後に『和僑の風』を皆で大合唱。会場は大盛り上がりだ。スゴい!!!


 午後11時過ぎ、ようやくライブは終了。いやぁ…色々とタイヘンだったけど、楽しかった。

 この後は、ワタクシは怒濤の撤収業務があったので、折角の良い機会なのに殆ど誰とも交流できなかったのが残念でならないが、まぁでも何とか大きな事故無く全てのイベントを終えられたのでヨシとしよう!
 とにかく集まって下さったお客様の笑顔が何よりの宝物だしね(笑)

 本日二次会にご来場下さいました皆様、本当にありがとうございました!楽しかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ