中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

一時間先の未来へ

 日曜日。昨日まで冷たい雨が続いていたが、今朝は良い感じに晴れていた。何で多くの荷物を運ばなきゃならないイベントの時に限って降って、何も無い日に晴れるのか。ワタクシは余程普段の行いが悪いらしい。

 さて、本日から日本出張である。今日は移動日。午後の便なので若干ゆっくりできた。…とは言え朝は決まった時間に息子に起こされるので睡眠不足は解消できないが…気分的にはカナリ楽である。
 起きたら筋肉痛で普段の運動不足を痛感する。

 写真は本日の浦東空港T1。 ターミナル1の天井はイツ見ても不思議な圧倒感がある。

 下は本日の機材。またまたJALだ。最近JAL率が高くてナニゲに嬉しい。っつーかやっぱりサービスが良くなったからか、以前の様に空席率が高く無く、今日も満席だった。

 そして離陸と同時に睡眠に落ちる。…が約30分もしないウチに食事で起こされた。(しかも隣の席の巨漢の男に…である。多分親切のつもりだろうが正直ちょっと迷惑だった(苦笑) CAのお姉さんも却って気まずそうだった。中国系の航空会社は無条件に起こされる事が多いが、日系の航空会社は寝てる人には気を遣って起こさずに目の前に付箋を貼ってくれるのに。。。

 ま、ヒトの親切に文句言っちゃイカンわな。でも上海戦は国際線とは言え3時間程度なので、いっつも寝始めて一番気持ち良い時に食事の時間になるのが頂けない。困ったモンだ。

 フライトは定刻通りに到着。成田は雨。気温は6度って言っていたかな? やや肌寒いが空気が奇麗なので心地よい。

 前回の帰国時にも書いたが、T2のサテライトからメインブリッジへはモノレールから動く歩道に変更になった。何だか奇麗で良い感じだ。

 そりゃそうと、最近の日本の缶コーヒーは美味いね!ちゃんとコーヒーの味がした。こういうの上海で出してくれないかなぁ…。

 さて!明日は大事な打ち合わせなので、今日は風呂にゆっくり浸かって早めに寝よう。

ブログランキング・にほんブログ村へ