中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

新宿と六本木

 月曜日である。日本は小雨のち曇りで寒い。今日は朝一からオシゴト。まず新宿方面から小田急沿線の某所にて打ち合わせ。

 そしてその後は六本木である。久々に来たヒルズは相変わらずだった。その昔ココに勤務していた頃が懐かしい。

 六本木での用事を済ませ、折角ココまで来たので昔良く通っていたラーメン屋に行ってみた。「無くなってたらイヤだなぁ…」とチョット心配したのだが、しっかり昔と同じ場所に有った!

 当時好きで食べていた豚キャベツ塩ラーメンはサービスライスも含め今も健在。味も昔と何も変わって無くて嬉しくなった。

 そりゃそうと、日本に来て最も違和感を覚えるのがエスカレーターの速度である。上海のエスカレーターは非常に速度が速いので、アレに慣れてしまうと日本のエスカレーターが遅く感じて仕方ない。
 横浜駅でようやくちょっと速めのを見つけた…と思ったら、ちゃんと『高速』って注意書きが書いてあった。さすがニッポン。何につけ親切で感心した。

 さて、明日も朝一から六本木である。日本に来ても色々やる事テンコ盛りで全然ゆっくり出来ない。ま、仕事なんだから当たり前か(笑) 頑張りマース!

 あ!今日ひな祭りじゃん?今頃思い出した。 どうでも良いケド、♪明かりを点けましょボンボリに〜♪って何であんなにマイナーなメロディなんだろうね。不思議だ。♪きょうは楽しいひな祭り〜♪って歌われても全然楽しい雰囲気を感じないのはワタクシだけだろうか。。。。