中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コーヒー2杯フェア

 水曜日である。何故か頭の中では火曜日のつもりだった。多分 4/2で何となく『2番目』という意識が強かったからだろう。
 午前中にいつもお世話になっているファンファーレさんの Mさんと Hちゃんが打ち合わせにやってきた。何だか普段スタジオで顔を合わせている人と自分の職場で打ち合わせをするのは不思議な気分だ。
 でもお互いに良い感じで仕事が繋がっているので良い。このまま色々なイベントを盛り上げて行きたい所だ。

 午後は『上海東方テレビ局』に打ち合わせに行って来た。子供番組をメインに作る番組のディレクターさんと打ち合わせだったのだが、最初上海語だったのでサッパリ話が分らなかった(苦笑) でも、途中で標準語になって一安心。
 どうやらアニメ関係の歌のイベントを行いたいらしく、やはりアニメは日本のコンテンツが強いし、中国で流行ってるアニソンもやはり日本の物が多いので、その辺の関係でウチに話が来たらしい。実に良い傾向だ。

 夕方オフィスに戻ったら、何だかトツゼン眠気が襲って来たので近所の『全家(ファミリーマート)』に行ってコーヒーを頼んだ。すると、水曜日は『买一送一』のキャンペーンをやっているらしく、1杯の価格で2杯作ってくれるじゃないか。。。まーったく、そういう事は先に言ってよ!
 仕方なく両手で持ってオフィスに戻ったのだが、中国ではコーヒーをブラックで飲む習慣が無い(少ない)ので、スタッフに勧めても遠慮されてしまい、結局自分のデスクに戻って来た。
 あ〜あ。いくらカフェイン中毒だからって、一人で一度にはこんなに飲まないっつーの。。。

 中国在住のコーヒー好きの皆様、水曜日にファミマに行くと、1杯分の価格で2杯くれるので、今がチャンスですよ(笑)