中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

TD準備とベース収録と山崎

 日曜日である。天気は快晴だが、何となく肌寒い一日だった。
 今日は丸一日、某PJのトラックダウンの準備と差し替え用のベース収録を行った。最近は時短目的で Logicを使う事が多いのだが、録りや TDになるとやっぱり PTの方が便利なので久々に ProToolsを立ち上げ、並べて軽くバランス調整。

 そしてその後はベース収録である。気合いを入れて録りまくる。やっぱ BBは良い楽器だ。音が太くて惚れ惚れする。気付けば 30年近く使っているが、どんなオケにもスッと馴染むのが有り難い。実に録音向きなベースだと思う。

 ようやく一段落付いたので、自分へのご褒美に山崎の封を切る事にした(笑) 最近、自分の飲みっぷりが死んだ親父そっくりだな…と感じる事が多い。ちょっとは控えなきゃね。

 今回、曲が良いので仕上がりが楽しみだ。自分の曲だと悩みまくるが人の曲は冷静に判断できるのが不思議。