中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

GRも悪く無い

 火曜日、晴れ。気温は14度くらい。結構過ごしやすい良い気候である。朝、通勤時に見かけた花壇もなんとなくGW仕様?な感じだった。

 日本は祝日(みどりの日だっけ?)だが中国はフツーの出社日。…とは言え明後日から五一労働節の連休なので、なんとなく木曜日的な気分で、今週中に片付けなきゃイケナイ仕事が多くて忙しかった。今日はどちらかというと右脳労働メイン。

 会社を出たのは午後9時前。イツモよりちょっと早めに上がれたので健康のため歩いて帰る事にした。今日はコンデジの愛機 RICOH GR-Digital3を持って来たので、GR片手にお散歩モード。
 最近、例の(欲しくてタマらない)LUMIX DMC-GH4のせいで、久々に『カメラ熱』が来ていて、隙間時間ができると頭の中でずーっと『映像』の事ばっかり考えている。目に見えるモノ全ての事象に対し、シャッタースピードとか絞りとか光の角度とか考えてる自分が居る。コレ、何年間か周期でやって来るんだよなぁ。もぅ…幾つになっても子供みたいだ(苦笑)
 基本的に普段からバッグの中にはノートPCが入っているので結構重いのだが、これに加えて更にクソ重い一眼カメラとか持ち歩いちゃうんだから我ながらアフォだと思う。腰悪くするっつーの。
 でも楽しい!趣味ってステキ! ←既にヘンタイの域。
 この分だとマジであの LUMIX買っちゃいそうだ(汗)品薄で価格が全然下がらないケド、このタイミングで今週末から一時帰国ってタイミング良過ぎじゃん? 死んだ親父(元カメラマン)が『買え』って背中押してくれてる気がしないでもない(超自分勝手な解釈だが(笑))

 今日持って来た GRもコンデジの中ではカナリ高機能な部類に入るので色々な事ができるので、久々にコレでちょっと凝った写真でも撮ろうかと思って長時間露光しようとしたのだが、ボディが軽い割に手ブレ補正機能が無いので、中々手持ちで1秒以上のシャッタースピードが難しい。仕方無いので 0.5秒で流し録り。アングルっつーかタイミング悪くて全然絵になってないケド、やっぱ結構奇麗に撮れる。

 色々撮りながら歩いていたら腹も減ったので、通りかかった南京西路の『王将』で夕食にしようと思ったら、何とまぁ閉店してるではないか!! 開いてた窓から中を覗いたら既にバラしに入っていた。移転なのかなぁ? 良くワカランが残念だ。

 仕方無いので、同じ吴江路にある『一風堂』に入る事にした。

 一風堂は巷では結構評判が良いのだが、ワタクシ的には何度来てもヒットしない。スープはこってりし過ぎ?に感じるし、そもそも博多ラーメンの細麺があまり好きではないのだ。同じ細麺でも京風ラーメンは好きなのだが、何が違うのか良く分らんが一風堂の細麺はあまり好きではない。
 そんな訳で今回は縮れ麺の札幌風味噌ラーメンを頼んでみた。

 結構美味しかったが、でも何だろう?値段とのマッチングというか、やっぱり個人的にはピンと来ないんだよなぁ…。好きな方ゴメンナサイ。ホント。次回は違うのチャレンジします。

 フト気付いたが、最近ラーメン率が高過ぎるなぁ。戒めなきゃ。