中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

どら焼きと夜霧に煙る街

 月曜日である。また雨。朝からどんより曇って時たま小雨。そして夜にはまた本格的に降り出した。何だか雨ばっかりな今日この頃。
 昨日たっぷり眠った御陰で今日は頭がスッキリして仕事が捗った。…とは言え、今週末のイベントに向けてカナリ忙しくなってきたのは事実。何とか頑張って乗り切ろう!

 本日の3時のおやつはどら焼き。間食ってクセになるからイカンな。

 そして帰りは例によってカメラ持ってお散歩モード。最近 GH4の特性がようやく分かって来たので、写真撮るのが楽しくなって来た。
 珍しく PM2.5じゃなくて夜霧に煙る街(多分 PM2.5も混ざってると思うが(笑)) 遠くのビルの頭が美しく煙っていた。

 何やらホラーゲームに出てきそうな3Dポリゴン&テクスチャーっぽい高級マンション。

 道路はサミットの影響か心無しか車が少ない気がする。

 GH4は、被写界深度を浅めに設定すると、中途半端に離れた距離にある被写体の写りが独特で、あるポイントになると『遠近感』というよりは、デフォルメされた様な『妙な立体感』のある画が撮れるのが面白くてハマっている。このブログの本文に表示されてる写真はサムネイルなので分かりづらいが(写真をクリックすると大きくなるのでクリックして大きくして見てみて欲しい)、これリアルって言えばリアルなんだけど、強いて言えば『空間のサンプリング』っぽい感じで、個人的には、やっぱイワユル『写真』とはどこか違う気がするんだなぁ(笑)
 う〜む、ずっと見てても飽きない。不思議〜。