中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

バーのはしご

 火曜日、雨のち晴れ。今週末に行われる『AnimeparTy 2nd』の準備で激しく忙しい。コレは中国のコミケみたいなイベントなのだが、イベントステージ周りと日本から来るゲスト関連の纏めを任されており、正直ココ数週間、平日の昼は準備でしっちゃかめちゃか!?状態なのだ。
 挙げ句今日〜明日とサミットなんかあるモンだから上海市内の交通もフツーじゃないし、色々重なる今日このごろである。

 さて、今日は夜9時前に仕事を終え、市場調査を兼ねて!? Bar巡りをした。実は YESTERDAYのママと前々から約束をしていたのだ。(YESTERDAYは今週は休みなので一緒にマーケティングリサーチである)

 最近、ウチの近所にある大沽路が良い感じに盛り上がって来て、面白いバーやワインハウスみたいな店が沢山できて欧米人で賑わっている。 どんな商売でも市場調査は常に必要で、お酒の値段や店の雰囲気や客層や客単価まで!? 客のフリして(いや、客なのだが)実際に足を運んで自分の目で見て回る。

 まず一件目に目についたのは実に日本人が好みそうな隠れ家的な外観のこの店『X.Y.Z.』

 入り口には殆ど何の説明も無く、こういったシャレたデザインのモノが飾ってあるのみ。

 中に入ると一枚板のカウンター。静かで雰囲気も良い。BGMのセンスも相当良かった。


 いやぁ「分ってる」ねぇ…と思わずニンマリ。バーテンも中国人なのだが口数少なく上品に静かに喋る。

 まず一杯目は、お店の名前が X.Y.Z.という事は、きっと自信があるのだろう…と思って『X.Y.Z.』を頼んでみた。

 カクテルの味は普通だった(笑)技術的に素晴らしく高い…という訳では無いらしい。でも、この雰囲気でテーブルチャージ無しで、この価格帯なら十分アリだと思う。実に楽しい。
 色々とバーテンに話を聞いてみたら、店は1年くらい前から始めたらしく、オーナーも中国人で、日本に住んで居た事がある人らしい。そこで日本スタイルのバーを作ったとの事。なるほど納得。
 2杯目は大好きなグレンモーレンジシェリカスク。氷はちゃんと手作りだった。素晴らしい。


 隠れ家みたいな良い店を見つけて大満足。

 次に行ったのはもうちょっとカジュアル寄りなこの店『GATSBY

 アメリカンテイスト…って言うのかな?音楽も賑やかでオープンな感じ。

 まずは、やはり店の名前がついた不思議なセロリ味のカクテルをば。

 何と、踊ろくべき事に、以前 YESTERDAYでアルバイトしていた子がバイトしていた。いやぁ…世の中狭い(笑) 折角なので一緒にビリヤードなど打っちゃったりして。

 不思議なカクテルの後は白ビールなんぞ。

 ちょっと飲み過ぎて、帰宅後は撃沈。いやぁ…タマには色々な店に行くのも楽しい。忙しい時こそ息抜きは必要なのだ!(笑)