中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

暑くなって来た

 水曜日。気温は何と29度!最高で一瞬 30度を超えたらしい。すっかり真夏日の上海である。今朝出勤時に近くの公園で何かのロケをやっていた。ニュース番組か天気予報か?何だかシンプルな構成だったが、最近自分も動画をやり始めてから映像屋さんの仕事っぷりが気になって仕方ない(笑)

 さて、昨夜ちょっと飲み過ぎたせいで今朝はシンドかった。午前中は水ばっかり飲んでいた。午後からようやく復帰した。仕事は相変わらず目が回る程忙しい。メール、打ち合わせ、翻訳チェック&校正、そしてまたメール…と、今回日本から来るゲストが多い事に加え、当日の舞台演出で確認しなきゃイケナイ点も多いから大変だ。しかも前日に例のPJで使うクロマキー撮影があったりして、それの撮影準備やらスタジオの準備等もあるから頭がパンクしそうである。
 勿論全部一人でやってる訳では無いのだが、中国のスタッフは何につけライトで、良い意味で楽天家?能天気?「何とかなる」精神で全く『焦り』が無いから、自分が激しく心配性というか神経症?的に感じてしまう今日この頃だ。でも日本から来るゲストはコッチの事情なんか知らないから、そりゃ日本的に細かい部分までスケジュールを作って来る訳だし、心配要素は出来るだけ減らすべく、キッチリカッチリした予定を組まなければならないのだ。この辺の文化の違いは何時まで経っても中々埋まらない。

 気付けばあっという間に夜10時前。夕飯喰うの忘れていたので、バスに乗って家の近所まで戻って、茂名路の『大吉』でラーメンだけ頂く。今日は休肝日にするためビールは無し!

 夜道を一人歩いていたら、人間の目ってイツでも殆ど『真ん中』を見てるんだなぁ…なんて思ってしまった。この写真を撮る一つ前に何故か『iA』(インテリジェントオート)モードになっていて(普段ワタクシはオートは使わないので多分歩いてる最中にダイヤルに触ってしまったんだと思う)自動で左右(つまり手前側)にピントが合ってしまった写真が撮れたのだが、手前はしっかり合焦してるのに、パッと見るとピンぼけ写真に見えるから不思議だ。ま、そんな事はドーデモ良いか(笑)
 ちゃんと中心にピントを合わせ直してパチリっと。