中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

打ち上げと打ち合わせ

 火曜日である。気温は何と33度!もう真夏日だ。外が暑いとオフィスは寒くなる。これは全世界共通の悩みだな?きっと。会社でずっとウィンドウブレーカーを着込んで仕事をしていた。何だか本末転倒な気がしないでもないが、まぁ雨続きでジメジメしているよりはカラッと晴れて夏っぽい方が気分が良い。

 さて、今日は今週末31日に行われる某イベントの打ち合わせのため、夜に KaiXinGuoに行く約束をしていたのだが、午後6時過ぎに荷物をまとめてオフィスを出ようとしたら、急に「今日打ち上げやるから!」と言われてビックリ。 どうやら先程あっちの部屋で色々話していたらしく、全員の都合が良かったので今日になったらしい。まーったく、いっつも急なんだよなぁ…。ま、実に中国らしい(笑)ので慣れてるケド。とりあえず顔を出さない訳には行かないので、約束の方を少し遅らせて打ち上げに参加する。
 とりあえずシャンパンで乾杯。

 若者達はあまり飲まないので一人で飲んでた気がしないでもない。

 カボチャとお肉の不思議な料理。

 とにかくイベントが無事に終わって良かった。みんな良く頑張った!

 ワタクシは用事があるので、途中でお先に失礼して KaiXinGuoに向かった。そして関係各位と顔を合わせ、週末のイベントの打ち合わせを行う。どうやら貸し切りイベントで、二胡教室の発表会らしく、8人の生徒さんが一気にステージに並ぶので、フロントにマイクが8本くらい必要らしい。しかも一曲毎に転換があるので、綿密にスケジューリングしないと破綻してしまう。
 そして約3時間くらい打ち合わせした後は、皆様とお別れし、偶々遊びに来ていた友人達とテーブルに移って4人で飲む事にした。
 飲んだ後は、脳を使ったので糖分補給(笑)やっぱりココのモンブランは美味しい!

 暫くしたら Joannaがギターで弾き語りを始めた。こういうラフでユルい感じが KaiXinGuoの良い所。

 そして午前0時前、お開きに。 その後はイツモの店に行って結局午前1時半くらいまで飲んでたかな? 忙しいが中々充実した日々である(笑)