中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

1日2イベント

 土曜日である。今日は朝から开心果のお手伝い。今日は2つのイベントが入っていたので長丁場である。途中で自分が電池切れにならない様、スタミナ保持しつつ頑張った。
 一つ目のイベント。駐在員の奥様方のバンド、二胡とフルートとピアノとボーカル2人。

 今回も GH4を回して動画を撮ってみた。写真は動画からのキャプチャーなのだが、やっぱり小さな液晶だとフォーカスが非常に難しい。拡大すると若干ピンが甘かった。残念。場数を踏んで、勘を効かせられる様に頑張らなきゃね。

 そして、夕方からのイベントは二胡と三味線教室の発表会。生徒さんが非常に多く全部で8名同時に演奏するシチュエーションだった為、Saxプレイヤーの前田さんのピンマイクを4つ借り、前列4名はピンマイクで、後ろ4名はフツーに SM58で録ってみた。
 しかし全部同じ音で、基本ユニゾンなので、音を特定するのが中々難しく、ミックスがカナリ大変だった(汗)

 いやぁ…何はともあれ、何とか無事に終わって良かった。ハゲしく疲れたので今日はこれでおしまい。
 おやすみなさーい。