中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

児童節

 日曜日だ。今日 6/1は中国の儿童节、つまり『子供の日』である。なので丸一日家族サービスに費やした。
 実は昨夜持ちきれなかったマイクスタンド類を取りに开心果に行かなきゃならなかったのだが、折角なので、妻と義妹と息子と4人で开心果でランチする事にした。そうすれば荷物も分担できるし家族サービス!?にもなるし一石二鳥!(笑)
 何も考えずにビールを頼んでしまい「あ、そういえば今年の夏はビールを止めるんだった…」という事を思い出した。もう既に終わってる。ま、いっか。次から止めよう!

 暫く家族で食事していたら、奥の方から新店長のマサ君から呼ばれ、あるお客様を紹介して頂いた。 何と!いつもワタクシのこのブログを見て下さっているとの事らしい。非常に驚いた。いやぁ…有り難い話である。こーんな下らない日々の生活を綴っている只の 40代のオッサンのブログを愛読して下さる方がいらっしゃるとは(驚) そもそも、今日はお昼に来る予定なんか全く無かったので凄い偶然である。
 珍しくワタクシが家族連れだったので、ゆっくりお喋り出来なかったのが少々残念だが、何だかとても「くすぐったい」様な嬉しい出来事だった。

 食後は本日(6/1)より開始したという、噂の『あんみつ』を中国茶と一緒に頂く。妻と義妹と息子と3人でシェアしたのだが、あまりに美味しかったので更に追加でもう1皿頼んでしまった。

 コレ、上手く宣伝すれば流行るんじゃないかなぁ? 中国でこういう和菓子っぽいデザートって少ないし、甘いものが嫌いな妻や義妹まで「おいしい!」と言いながらパクパク食べていたので、イケる気がしないでもない。ヒットの起爆剤になってくれれば良いんだけど(笑)

 外はバケツをひっくり返した様な大雨だったので、その後、雨宿りも兼ねて暫くのんびり息子と遊んでいたら妻に激写されていた。ミラーレスはファインダーを使わなくても撮れるからカメラに詳しく無いヒトでもカナリ良い感じに撮れるから良い。

 非常にリラックスできたヒトトキだった。

 夜は元々、バンド『H.I.S.』さんのライブを観に『育音堂』に行く予定だったのだが、子供の日ゆえ家族サービスを優先させる事になった。しかもウチの阿姨(お手伝いさん)が今日は休みらしく、夜遅くなっても全然帰ってこないので、結局彼が眠るまで息子の面倒を観る事になってしまった。本当は夜は M内さんの送別会に行く予定だったのに…。何だかねぇ…。
 ま、仕方無い。タマにはそんな日もあるさ(笑)