中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

KaiXinGuoで Jazz Live & Session

 土曜日である。上海は曇り一時雨。相変わらずパッとしない天気が続いている。
 例によって朝から温故知新に行ってドラムレッスンを4コマほど行い、終了後はタクシーに飛び乗って开心果(KaiXinGuo)に向かった。本日は『Jazz Live & Session』と銘打ったイベントがあり、PAのお手伝いと、『前田 Jazz Unit』さんのヘルプドラマーとして出演する。
 とりあえず午後5時くらいにお店に到着。外は蒸し暑いし小腹も空いたので、食事をしながら中国茶で一息。ここはメインはお茶屋さんなので、やはり中国茶が美味しい。

 食後はサクっとセッティングをして、1曲目はドラムレスで音響調整。(今日は殆どの写真を Blueが撮ってくれた。感謝っ!)

 そして2曲目からワタクシも参加。本当は PAと出演の兼任というのは演奏に集中できないからあまり演りたく無いのだが、今回どうしてもドラマーさんの都合がつかなかったのでお手伝いする事になった訳だ。…とは言え、元々音数は少ないバンドゆえイザとなれば自分たちで音量コントロールできるから比較的気が楽だ。メンバーも皆知った仲なので、音が出始めれば徐々に楽しくなってくる。

 今回、Blueに撮影を頼んだら、最初のウチはお客さんも少なかったので前の方までやってきて、一人一枚ずつアップで撮ってくれていた。
● Sax:前田拓永さん

● Pf:田上敬子さん

● Bs:竹内大輔さん

● Drs.:YAMAHA君(ウソ、林陽一)ドラムセットにピントが合っていたので(笑)

 そして、セカンドセットからヴォーカル岸祐子さんが加わり、ベースが堀江大輔さんにチェンジ。

 この頃にはお客様も結構入って来て良い感じに盛り上がって来た。そして無事にレギュラーバンドの演奏が終了。これからセッションタイムとなる。
 皆が楽器を持ってきてのセッション。Jazzはコレが出来るから楽しい。Saxの N井さんが非常に良いソロを吹いていた。

 今回 Mikaちゃんはバリトンで参加。格好良い!

 そしてフルートの Marieさん。素敵なボッサでお客様を魅了していた。

 2曲目は 6/8拍子で、ドラマーの M木さんが苦手との事で!? 急遽ワタクシも1曲だけ飛び入り(笑)

 そしてお友達のヴォーカリストさんも加わる。

 少しの休憩時間を挟み、最後は前田さんが3管用にアレンジした曲でアルト+テナー+バリトンの美しいホーンセクションの楽曲でイベント終了。3管はミックスが大変で、バランス調整が肝なので、一瞬たりとも気が抜けず写真撮っている暇が無かった為、残念ながら写真は無いが、非常に良い演奏だった。
 いやぁ…こーんなユーラシア大陸の端っこで、偶々2014年に集まった日本人がこういう風に音楽を奏でているのだから面白い。よくよく考えてみると奇跡に近い出来事なんだよね。この場に居られてシアワセだ。