中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Leica 15mm f1.7(日本2日目)

 木曜日である。台風は徐々に関東地方に向かってきたらしく、風が強く時折雨も強く降っている。
 今回の帰国に合わせネットで購入していたレンズが届いていたので早速装着して仕事に向かう。今回購入したのは『Leica 15mm f1.7』また単焦点だ。最近、広角気味の明るい単焦点にハマっている。「20mm/f1.7を持ってるのに何故にまた!?」と思われるかもしれないが、このレンズを購入した理由は『動画』にある。詳細は長くなるので後日(笑)

 GH4はボディが黒いので本当は黒いレンズが欲しかったのだが、残念ながらどこも在庫切れ。ネットを駆使して日本中探したのだがどうも人気商品らしく一切見つからず、数週間待ちという状況だったので仕方なくシルバーをば。

 見た目は逆パンダ仕様になってしまったが、まぁでもパッと見ただけでワタクシのだと判るから却って良いかな?なんて開き直る事にした。

 まずは打ち合わせの為に青山一丁目へ。銀座線はイツでも混んでいるから不思議だ。

 15mm(35mm換算で30mm)は若干パースがかかって良い感じである。
 そして地上に出たら台風の影響で雲が早く風も強い!

 一つ目の打ち合わせが終了して、タクシーで移動。途中で東京駅前を通る。新屋舎をリアルに見たのは初めてだったのでちょっと感動した。

 次の打ち合わせへは電車で移動。市ヶ谷の駅で面白いマークを見つけた。何コレ?韓国語?(コレはiPhoneにて撮影)

 打ち合わせを終えて喫茶店で一息。抹茶オレなんか飲んで癒やされる。日本は何でも美味しい!(コレもiPhoneにて撮影)

 そして、午後6時過ぎ、台風の影響も心配だったが、時間も微妙に早かったのでダメモトで友人で作詞家のMaruちゃんにメールしてみたら珍しく捕まえる事ができたので横浜で一緒に食事する事にした。
 マトモにブ厚いとんかつが無性に食べたくなったので、和光へ。

 懐かしの『さざんか』なんか頂いた。これは大昔ワタクシが東芝系のソフトハウスに勤務していた頃、川崎で良く食べていたのだ。25年くらい経ってるのに今でも変わらないメニューがあるって嬉しいモノだ。勿論キャベツをお替わりしたのは言うまでも無い(笑)
 お腹いっぱい。幸せな気分で帰ってきた。いやぁ…今回仕事もまぁまぁ順調だし台風の影響も小さかったし、良い感じである。あと2日、頑張って乗り切ろう!