中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

GH4ファームウェアアップデートとクロスフィルター

 月曜日である。今日も暑かった。上海はもう真夏である。何だか週末もずーっと動き回っているのでココ数週間全然休んでいない気がしないでもないが、まぁ身体の調子は悪くないのでヨシとしよう。

 さて、今日お昼休みにWebを眺めていたら、偶々GH4の本体のファームウェアアップデータがリリースされている情報を発見したので、早速アップデートしてみた。

 ファイルサイズが40Mbyteもあったのでどんなモンだろう?と思ったが、パッチを当ててもイマイチ違いが良く判らなかった。どうやら動画の安定性が増したらしいので帰宅後に息子でも撮って試してみよう。

 さて、そりゃそうと、先般帰国時に NDフィルターと クロスフィルターを買ってきた事をすっかり忘れていて、面白いから今日はクロスフィルターを装着して会社からの帰り道で色々と実験してみる事にした。

 クロスフィルターは点光源に対して十字のエフェクトがかかる 1,000円くらいの安いフィルターなのだが、この様な効果はイマドキ Photoshop等のソフトウェアで処理するのが当たり前で、わざわざ物理的なフィルターを交換する輩は非常に少ないと思われる。しかしワタクシ的には GH4にしてから何につけフツーじゃない絵が撮れる事が多いゆえ、面白いから(安いし)買ってみたのだ。
 何も考えずに撮ってみるとご覧の通り、全ての点光源に対して十字のエフェクトがかかる。面光源はややボケ気味に写り、光源では無くて普通の反射で存在する物体には何のエフェクトもかからない。

 このフィルターは装着後も先端が回転する仕組みになっていてクロスの角度を自由に変更する事が可能だ。小さなLEDの集まりも一つ一つが点光源なのでテールランプ等はこんな風になる。何だか昔の PlayStationの某ゲームみたいだ(笑)

 いやぁ…中々どうして!? 下らなくて『使えない』絵ばかり撮れて面白い!

 やはりレンズが明る過ぎる為か効果が強過ぎなので、こりゃ敢えて結構絞った方が良いかもしれないな。ま、でもコレで人物のアップを撮ると顔にソフトフォーカスがかかって、瞳の中にある光源だけ綺麗に十字に光る様な、昔のアイドルみたいな写真が撮れる筈なので、今後折をみて色々遊んでみようと思う。
←購入時はご使用になるレンズの口径に注意して下さいね!