中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

散歩とリハ

 日曜日である。天気が良いかと思ったら俄雨が降ってきたり!?中々安定しない天気だった。
 お昼は息子と二人で散歩。上海はハイテク高層ビルばかりだと思われがちだが、一歩路地を入るとこういう古い佇まいがまだまだ残っている。

 ワタクシはPCやらネットワークやらに強い方だし、新しもの好きなので、よく意外に思われる事が多いのだが、個人的には実はこういう田舎臭い所の方が意外と好きだったりするのだ。これも老房子に住んでいる理由の一つだったりする。確かに汚かったり不便だったりする事も多いが、何というか『コレが等身大の上海の正常進化』だと思うんだな。
 世間的に知られている上海は、ハードウェアばっかり新しくなっちゃって、それを使いこなせていないハリボテ感がムンムンで似非っぽい『なんちゃって』感が拭えず、どうも「しっくり」来ないのだ。パッと見が素敵なのに不満だらけの家って、ちょっと他の国ではあり得ないと思うのだ。ま、そんな事はドーデモいっか(笑)
 息子がアイスが食べたいとネダるので、マクドナルドに行ってアイスを食べる。口の周りいっぱいにアイスを付けて、冷たさに身悶える息子。何で子供ってアイスが好きなんだろう?

 そして午後8時からはイツモお世話になっているファンファーレさんに向かい、今週土曜日(8/9)にYESTERDAYで行われるライブのリハーサルを行った。今回は『M3-Saxy』というバンドで、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスの3管でアレンジされた、比較的難易度の高い曲を演奏する。勿論ワタクシもドラマーとして参加するので、チャージフリーだし、お暇な方は是非遊びに来て欲しい。

 セッション的な Jazzのバンドで、こういったリハーサルを行う事は結構珍しいが、今日は楽しかった。本当に演って良かったと思う。何より管楽器の皆様が、今日もらった譜面(コード譜じゃなくてオタマジャクシ)を見て、初見でそのまま吹けちゃうからスゴい。ワタクシも長年音楽に携わっているが、恥ずかしながら未だに(どの楽器でも)音符を初見では弾くことが出来ない。もちろん音を聴けば直ぐに再現できるが、紙に書かれたオタマジャクシのみだと、解析〜解釈〜練習というフェーズを通して、十分程度頂かないと無理な体質なので、こういう風に見たままリアルタイムに直ぐ吹けちゃうヒトを見ると純粋に尊敬してしまう。
 下は本日のワタクシのセット。相変わらず代わり映えしないが一応(笑)

 まだチョット早いが、ココでも宣伝をしておこう!

●『YESTERDAY Live vol.32 』2014/08/09(土)21:00〜start
 出演:『M3-Saxy』
     Alto Sax : 長井稔
     Tenor Sax : 前田拓永
     Baritone Sax : Mika
     B : 堀江大輔
     Pf : Ayano
     Drs. : 林陽一

 チャージフリーですので、上海在住でお時間ある方は是非遊びに来て下さい!ワタクシが言うのもナンですが、今日リハ演った感じでは、前田さんの変態的な!?ホーンアレンジの妙で Sax3本の音の厚さは圧巻で、カナリ楽しい演奏になると思います。
詳細は下記 YESTERDAY-PUBのホームページをご覧下さい(日本語)
http://www.yesterday-pub.com/music.html