中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

BOSSのDI-1

 火曜日、台風直撃の上海である。朝から大雨、天井を叩き付ける雨の音で目覚めた。「うーむ今日は幼稚園は休園かな?」なんてベッドの中でぼんやり考えていたら徐々に雨音は遠のいていって、普通の(ちょっと強めの)雨に変わった。妻に聞いたら特に幼稚園からお休みの連絡は来ていない…との事だったので、準備して出かけた。

 仕事は仕事で色々タイヘン。今回、国慶節という大型連休があるので何につけ時間が足りない。中国人にとっては国民的な連休なので、皆ほぼ一斉に休みに入ってしまうから、郵送関連や役所関連は早めに手を打たなければイケナイのだ。何だか胃が痛くなりそう。
 結局会社を出たのは午後8時過ぎ。相変わらず雨がパラパラ降っていた。今日は休肝日にしようと思い真っ直ぐ家に帰って一滴もお酒を飲まずに過ごした。
 写真は先日の一時帰国時に購入したダイレクトボックス。BOSS(Roland)のDI-1。定番中の定番である。


 今まで ART社のツインの2ch-DIを使っていたのだが、コレなぜかファンタム電源だけで利用すると音痩せするだけでなくクリップしやすくなってしまうのだ。電池で駆動していれば全く問題無いのだが、一々電池を交換するのも面倒だし、何よりアルカリ電池なので残り容量がどれくらいあるか全く分からない所も精神衛生上宜しくない。
 そんなワケで、DIを追加で2つ購入する事にしたのだが、最近は様々なメーカーから色々な種類のモノを出していて選ぶのに悩みに悩んだ。…で、結局今まで何度も使った事があって全幅の信頼が置けるコレにしたのだ。DIなんて要するにインピーダンス変換器なので、音に脚色されては困るので、他社製に比べると若干割高な感はあったが、やっぱり素直で丈夫なコレが一番!っつー事で2つ購入。
 最初の使用は来月頭 10/4に予定されてる、Max主催の YourSong YourShowかな?まずは自分のイベントで使いたい気もするが…(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ