中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

半島湾

 月曜日である。天気は晴れ。イキナリ気温が10度くらい下がって、超寒い一日だった。あっという間に冬の到来かもしれない。
 今日はナニゲに忙しかった。会社の新しい部署にグループウェアを入れようと思って色々とトライしているのだが、中々中国語の壁が高く、いわゆる『吊るし』のソフトだとうまく動作しないのだ。
 そうこうしているウチに报销の書類がどんどん溜まっていくので、片方で処理しながら、片方で実験的に入力しつつ…の毎日。時間がいくらあっても足りない。
 そんな中、午後3時に打ち合わせがあったのでちょっと外出。地下鉄4号線の『海伦路』駅で降りて某所に向かう。途中で『半島湾』という結構綺麗な場所に出た。上海にもこんなウォーターフロントっぽい良い感じの場所があるなんてびっくり。10年住んでいても知らない場所は沢山ある。


 打ち合わせは恙なく終わって会社に戻り、結局午後9時前まで残業。次から次へとメールが来て、色々終わらん(苦笑)
 お腹も空いたがビールも飲みたいので帰りにイツモの店によって生ビールを2杯だけ頂く。携帯みたら何とバッテリーの残りが1%。

 折角なので、完全放電するまで放置プレイしたのは言うまでも無い。最近、残り20%と表示されていてもイキナリ電源が落ちてしまう事があったので、タマには完全放電〜満充電+3時間、をして気合いを入れてやらないとね。
 ご周知の通りコレをやるだけで iPhoneのバッテリーはカナリの確立で生き返るのだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ