中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

iPadのガラス交換

 日曜日。上海は今日も良い天気。気温は28度まで上がった。外は暑いくらいだ。今日は阿姨が休みなので一日息子と遊んだ。朝一から二人でパンやら食材やらを買いに行き、帰宅して昼食をとった後は、今度はまた二人でバスに乗って上海火车站まで行ってきた。
 実は以前ウチの息子が手元から地面に iPadを落としてしまい、表面のガラス(タッチパネル)を割ってしまったのだ。別に部品だけ購入すれば自分出交換できるのだが、iPadの表面のガラスを外すのはドライヤーを使って接着剤を溶かしながらガラスに『へら』を入れて引っ剥がさなければならない…という非常に面倒な作業が必要な事を知っていたので、どうせなら…という事で専門家に任せる事にした。
 例によって上海火车站の不夜城である。ココには多分世界中の携帯のパーツが揃っているんじゃないかな?ガラスならガラス専門店があるのが良い所。ゆえに今日はパネル専門店に頼む事にした。折角だし、こういうのは息子にも見学させておいた方が良い(笑)
 我が家には iPad3と iPad-miniがあるのだが、割れたのは古い iPad3の方である。パネルが大きければ大きい程、薄いガラスを外すのが面倒なのは自明で、やはりドライヤーを当てて熱で溶かしつつ、カナリ苦労して剥がしていた。いやぁ…自分でやらなくて良かった。

 基本、どの時代のiPhone,iPadでもパーツが全部揃っている所がスゴい。

 今までは白い iPadだったのだが、折角苦労して開けて貰うんだし、折角だから今度は黒いパネルを入れて貰う事にした。スイッチだけは古いパーツを使うので白である。これならパッと遠目で見ても自分のだと判るので良い。
 約30分強で作業は終了。目の前で作業してくれるので安心である。完成後、保護フィルムまで貼って貰って持って帰ってきたら、本当に新品みたいで嬉しくなった。


 スイッチ部分はこんな感じ(笑)ココだけ白いと何だか可愛い。

 コレだけ面倒な作業をやってもらって、パーツ代込みで 200元(約3,500円)サスガ中国。素敵である。

 帰宅後は妻と息子と三人で近所の日本料理『天手古舞』に行く事にした。まずは黒ビール。やはりERDINGERは美味しい!

 鯖塩やらチキン南蛮等で癒やされる。


 今日は何だか沢山歩いて疲れたが、iPadも治ったし気分的には非常に良い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村