中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

オモチャのヘリと GH4のファームウェア更新

 日曜日、上海は曇天で非常に寒い一日だった。いよいよ今日から 2月。旧正月に向けてやる事テンコ盛りだが、とは言えオフはオフ。今日は全て放棄して一日休む事にした。
 ここ暫くずっと息子と遊べていなかったので、一緒に近所の公園に行ってラジコンのヘリコプターを飛ばしたりして遊んだ。外だと風の影響を受けるので操縦が尚難しい。しかも4枚羽のクワッドコプターは有る程度高度が上がると、どっちを向いているのか分からなくなるので、前後左右が真逆になってたりして、ヒヤッとした。まぁ墜落らしい墜落は一度も無いが、もしコントロールを失ってヒトの上に落ちたりしたら大変なので、一度ヒヤッとしてからは、高度はそれ程上げずに『こぢんまり』と飛ばした。何だかなぁ…先にヒトの迷惑を考える所が我ながら日本人っぽくて笑える。
 このヘリは画質は低いが一応付属のカメラでビデオ撮影ができるので撮ってみたのだが、どうやら思いっきりレンズを触ってしまったらしく、指紋が付いていたので曇っていて綺麗に取れなかった。ま、雰囲気だけでも(笑)

 やはりオモチャはオモチャだが、こりゃ中々楽しい。もうちょっと練習してから自由に飛ばしたいと思う。

 さて、そりゃそうと例によって本文とは全く関係無いのだが、愛機 GH4のファームウェア更新が入っている事に気付かなかったので先日ようやくアップデートしてみた。(因みにコレはnubiaの携帯で撮っている。)
 アイカップがオリジナルとは異なるが、GH4のオリジナルアイカップは大きすぎて持ち運び時に引っかかるので、コレはわざと Olympus製の小型の物(EP5)に変えてある。

 GH4のアップデートは、いわゆるバグフィックスのみならず、地味だが毎回少しだけ機能が追加されているのが良い。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村