中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

デフォルメ広告とベレー帽

 月曜日、今日も寒い一日だった。寒い寒い…とは言え、最近ようやく例年並みになった気がする。まぁ冬なのだから寒くて当然だわな。
 さて、今日も一日メール中心のオシゴト。複数のイベントが同時進行しているので整理しないと頭がこんがらかる。
 写真は帰りに陕西南路の駅に去年からず〜っと掲げてある広告。ヒトの顔を Photoshop等で目や口を大きくデフォルメして加工しているのだが、正直コレ怖いんですけど(苦笑)近付くとマジで怖い。

 いわゆるモーフィングじゃなくて、実際にPS等で手で各パーツを引っ張ってるらしく、近付いて良くみると皮膚の皺などがヤタラとリアルなので、ちょっと気持ち悪い(…と個人的には感じている)
 ま、別にどーでも良いけどね。

 駅から家に向かって歩いている最中にフト上を見上げたら、新錦江ホテルの頭のてっぺんに曇ったお月様が出ていた。まるでベレー帽をかぶっている様でチョット可愛かった。

 PM 2.5による『おぼろ月夜』かな。ところで『おぼろ』ってどういう意味があるんだろ? 今度調べてみよう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村