中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大豆も恵方巻きも無いのです

 水曜日・節分。天気は曇り時々小雨。今日もメールと打ち合わせで終わった。某所で行われた最後の打ち合わせが終了したのが結構遅くなってしまったのだが、今日は節分なので豆と恵方巻きを買おうと、帰りにパークソンに寄ってみた。中国のスーパーは大体午後10時くらいまで営業しているので良い。しかし、サスガに日系スーパーじゃないので、そんなモノ置いて無く、仕方なく『なんちゃってカリフォルニア巻き』と『春日井のグリーン豆(輸入品)』を購入してからイツモの店に来た。

 今年は恵方巻きは西南西らしいので、西南西の方を向いて無言で一気に喰う。そもそも最初から切れていたので一巻は無理ゆえ、一巻きだけ一気に食べたのだが、意外と量が多くて中々一気に喰えずに苦労した。こういうのを一巻一気に喰え!?ってナニゲに拷問に近いと思う。
 店には N島さんと ベーシストの T内さんがいらしたので、一緒に下らないハナシをしながら飲んだ。このドーデモ良い時間が人生に於いて一番大事な時間かもしれない。今日は N島さん考案の『イェイ力』という良いハナシを聞いた。明日から実践しようと思う。
 写真は、芸術的に撮ろうとしても所詮売れ残った固いご飯のカリフォルニア巻きモドキである。撮った時は絵になってると思っていたのだが、全然絵になってない(苦笑)そもそも、ギャグで付けるカツラの様に情けない感じで外周に肉松が付いているのが悲壮感を助長している様に感じる。

 そして殆どのお客様が帰った後、一人静かに「鬼は外!福は内!」と小声で叫びながら店の玄関で内外にグリーン豆をそっと蒔くワタクシ。我ながら奥ゆかしい。モチロン、帰宅後にも自宅でやったのは言うまでも無い。(0時前ギリギリだったけど間に合った)
 良いんだよ!こんなもん豆のカタチしてれば! 要は気持ちの問題! 納豆蒔くよりゃマシだろ?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村