中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ちょいと一杯のつもりが

 木曜日である。今日は実に寒かった。久々に 0度まで下がった。さぶっ。
 今日は某イベントの告知開始日だったので、早めに出社して色々と準備。そして迎えた午前 11時。画面に齧り付き手に汗握ったが、何とか大きなミスもなく告知完了。Weibo上でも良い具合にリツイートされていて拡散されている模様。やれやれ。
 その後は、一難去ってまた一難!? 今度は別の案件でちょとしたトラブル発生。
 いやぁ電話って怖いですね(イマサラだけど…。) ちょっとした解釈の違いが後になって大きな差になって露見する事が多々ある。やはり重要なコアな部分の内容は電話だけじゃまずいなぁ…と痛感。勿論、一応確認のメールを出してはいるのだが、相手が非常に忙しい方の場合はどうにも観る事が出来ない場合も多々あるのだ。そういう可能性が考えられる場合は、メール投げっぱなしじゃなくて、ちゃんと何度もフォローの電話を入れて確認するべきなんだよね。なんかね、日本人的な感覚だと『相手は偉い方だし、何度も電話してシツコイって思われたらどうしよう?』とか考えてしまうのだが、コレが却ってイケナイ。良いんだよ嫌われたって! ちゃんと確実にビジネスが進む事の方が大事!
 何だか最近思うのだが、自分の『個』としての意思と、企業人としての『公』としての意思が必ずしも100%は同じじゃなかったりするから厄介なんだよね。まぁ仕事は複数の人間が絡んでいるので当然なんだけど、中々どうして『個』が顔を出す(苦笑)
 やっぱ嫌われ者にはなりたく無いのかな?…とか何とか考えながら、ちょいと一杯のつもりで飲んで〜♪

 まぁ、仕事なんて皆『良かれ』と思ってやっているわけで、『わざと失敗して困らせてやる!』とか考えてるヒトは一人も居ないのだけれど、ビジネスは相手ありきだから難しいよね。信用というのは失うのは一瞬なので、ちゃんと詫びて明日に繋げよう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村