中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金外婆

 良く晴れた穏やかな日曜日。上海には珍しいくらいの澄んだ空である。今日は本当は15:00から育音堂で行われるS頭さんの送別ライブを観に行く予定だったのだが、予定はあっという間に覆される物で、阿姨がお休みになってしまったのと、妻からの頼まれ事で、結局家族サービス的な一日になってしまった。
 夕方5時過ぎにようやく家を出て妻と息子で夕食へ。交差点で綺麗な夕焼けが見えた。(写真だと全然綺麗じゃないが…(汗))

 そして向かったのは陕西南路に出来た複合施設『iapm』。昔、襄阳路の偽物市場は、今や映画館からブランドショップからレストランやらが入っている巨大複合施設に変貌したのだ。

 今日行ったのは地下2階にある中華料理『金外婆』。入り口は狭いのだが、中は驚く程広かった。迷子になりそうだ。天井の電灯も何だか昔のニキシー管みたいなデザインの電球でオシャレ。

 まずはこの店のオリジナル料理?なのかな?評価が高いらしい『トムヤムクン白身魚』的な料理。コレは美味しかった!

 そして出てきたトリサン。うーむ。松本零士の漫画に出てきそうだ(笑)

 他の料理は、正直イマイチだった。なんでこんなに人気があるのか良く分からない。あ、そうそう、最後に一言、中華系レストランでは、たとえメニューにあっても絶対に『生ビール』は頼んじゃイケナイな。21世紀になったし、こんなに立派なレストランだったので大丈夫かと思ったら大失敗した。あ〜あ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村