中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

温故知新でランチ

 土曜日である。天気は晴れ。今日は比較的暖かかった?かな? 気のせいかもしれないが…。
 例によって午前中から温故知新でドラム教室の講師。本日は5名なので気分的には楽だ。午後2時過ぎにランチを頂く時間があった。
 今日はパスタのランチ。ココのランチセットに付いてくるサラダとスープはナニゲに美味しい。

 レッスン修了後は妻と待ち合わせして散歩。その後は帰宅して人生の棚卸し(笑) メインで使ってる MacProのデータ HDDが容量一杯いっぱいにデータが入っていて、にっちもさっちも行かなくなってきたので調べてみたら、写真やムービーを入れているフォルダがパンク寸前だったのだ。
 何よりデカいのがムービー。調べてみたら 2013年くらいから Full-HDで撮る様になって来た関係で、その辺から急にデータが巨大化している。
 仕方が無いので、まずは年代毎に写真とムービーを分離する作業を行い。25Gbyteずつ Blu-Rayディスクに焼いて保存する事にした。コレが中々カナリの時間を喰う作業で、あっという間に夜になってしまった。しかもディスクを焼いてベリファイするのにも結構な時間がかかる。あ〜あ。ま、いっか。棚卸し棚卸し!明日も引き続きやろう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村