中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

大晦日〜新年快楽

 水曜日。本日は旧正月の一日前、つまり中国でいう大晦日である。夕方くらいから皆でわいわいお酒を飲んで長い時間をかけての食事会が恒例。実に面白い。

 さて、関係無いが、中国の住居は非常に興味深い。地震が無い国ゆえ、田舎の方に行くと未だに石や煉瓦で出来ている家が結構あるのだ。本日見かけたこの廃墟も多分最近取り壊されたのだろう。普通だったら鉄筋とコンクリの破片で埋まるか、或いは木造ならば木っ端で埋め尽くされるであろう残骸が、基本的に土と石と煉瓦なのだ。実に面白い…。こういうのを見ると、ついつい『三匹の子豚』を思い出してしまう。

 次に見かけたのはミカンの家。上海等の都会では考えられない様な光景である。キングサイズのベッド4個分よりも大きなスペースに単純にミカンが放置されているのだ。しかも結構な深さ(1mくらい)がある!ある意味絶景だ。一瞬ここにダイブしたくなる衝動に駆られたが、グッと堪えたのは言うまでも無い。

 中国国内旅行では欠かせないのがこの珈琲。中国では都会の方こそポピュラーな珈琲でも、田舎の方に行くと「こ」の字も出てこない。缶コーヒーを探すだけでも一苦労なので、イツも自分で持ってくる様にしている。

 カフェイン中毒のワタクシとしては必需品だ。珈琲なんて何処でも飲めるなんて大間違い。無い所には本気で無いので注意しなければならない。
 そして最後に入手が難しいシリーズをもう一つ。『洋酒』である。ビールと白酒と米酒と黄酒(紹興酒)はあっても、洋酒はウヰスキーをはじめ、殆ど入手不可と考えて良いだろう。そんな訳で旅の間は自前の酒を持ち歩く羽目になる。
 あ、ヤケに外が騒がしいと思ったら、こんな日記を書いているウチにトシが開けてしまった。皆様新年快楽!今年も宜しくお願いします!外は爆竹と花火の雨あられ。コッチに来た当初は怖かったが、最近は慣れたモンだ。
 そんなこんなで旧暦の2014年〜2015年にかけて足かけ2年で飲んでた酒がコレ。コレに終わりコレに始まる。安い酒だがワタクシらしくて良いんじゃないかな?(笑)

 皆様、今度こそ新年明けました!本年も宜しくお願い致します。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村