中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

KaiXinGuoのオムライス

 月曜日、でもまだ上海は旧正月の連休の続きである。天気はうす曇り。昨夜0時を過ぎた当たりからまた例によって外が騒がしくなって、花火&爆竹大会が始まった。そう言えば正月明けの4日目の深夜、5日目に入る辺りでお金の神様が降りて来る日だった。相変わらず派手な花火をマンションの真正面で上げていた。


 今日は朝から、昨日始めた MacBook Airの Yosemite化の続きをしながら一日過ごした。やはり音楽関連ソフトが異常に多いので、マトモにPCが使える様になるまで、丸二日かかる。
 しかも Yosemiteに非対応のアプリに関しては色々と試行錯誤したり、仕方なくソフトをアップデートするためにお布施を納めたり…ホント一々時間がかかるので閉口する。
 特に音楽系ソフトは、今まで PT10を RTASで動かしていた関係で、全て AAX化しないとマトモに動かないのだが、無料でアップデートしているメーカーもあれば、一々お金を取るメーカーも有るワケで、全部対応するとカナリの金額になるので結局全部はアップデートせずに、使うモノだけ対応する事にした。
 また、各社コピー防止のためのオーサライズが iLokだったり Wavesみたいに自前のUSBだったりしてバラバラなのだが、一番困るのがチャレンジ&レスポンス形式のソフト。前のライセンスを抜き出してからフォーマットしないとダメだったりして、誤って消してしまうと、また再発行の手続きが超面倒だったりするのだ。
 後は、NIのKONTAKTの用にライブラリが巨大なモノ。インストールだけで5時間くらいかかって、それから全てのアップデートが始まるので、結局それからまた5時間くらいかかる。ホント困ったモンだ(苦笑)

 夕方から打ち合わせの為、KaiXinGuoの一号店に行く。ちょっと早めに到着したので、オムライスを頂いた。美味しい!

 その後は、前田さんとタカさんと3人で打ち合わせ。今年も頑張るぞいっ!と。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村