中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々の D5200と Yosemiteインストール

 正月4日目である。今日は何も予定が無い日なのでバッチリ朝寝して、遅めの朝食兼昼食をとりに出かけた。今日は最近全然使っていない D5200に 50mmのマニュアルレンズを装着してお出かけ。これはDXレンズなのだがAF-Sが付いていないタイプ(つまりオートフォーカス用のモーターを積んでいないレンズ)なので、D5200だとオートフォーカスが効かないから完全に手動でピント合わせをしなければならない。でも何だか結構懐かしくて新鮮だ。

 サスガに価格帯が違うだけあって、GH4ほどキレは無いが、それでも結構良い絵が撮れる。何よりピント合わせが楽しい(笑)
 お昼は萬蔵もまだ営業していなかったし、淮海路の吉野屋も潰れていたので、仕方なく隣の味千ラーメンに入った。頼んだのは麻辣拉面。麻なシビれを期待したのだが、それ程でも無かった。残念。

 道を歩いていたら爆竹禁止の張り紙を見つけた。

 コレは长乐路。サスガにお正月だけあってヒトが少ない。

 f1.8は明るくて良いのだが、50mmというのは35mm換算で75mm故、画角が狭いから結構被写体から離れないと思った写真が撮れないのが困るなぁ。最近広角ばかり使っているので尚更そう感じるのカモしれない。

 帰宅後は、正月なので仕事で使っているPCの整理をすべく、ノートの方に MacOSX 10.10、Yosemiteを入れる事にした。今まで ProTools10が対応していなかったので、ずっと 10.8を使い続けていたのだが、ようやく PT11になってからYosemiteに正式対応した様なので、節目だし、クリーンインストールをする事にしたのだ。

 OSのインストールは今やUSBで行うので速いのだが、何より面倒なのがアプリのインストールなんだなぁ。今でも横でず〜っと行っているが、実に不毛な時間である。何よりダウンロードモノの速度が遅くて泣ける。。。
 あ、そうそう。ようやく本日 ProToolsを11にアップしたら、なんだか今流行りの年間ライセンスに変更になったらしく、気付けば PT12や謎の2016のアップデート権利まで貰えたらしい。へんなの。

 一瞬ぬか喜びしたが、考えてみたらコレって毎年お布施をしなっきゃイケナイって事じゃない!? あ〜あ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村