中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ブロードウッドのピアノとミカンの木

 水曜日、雨。ここ数日ずっと雨が降ったり止んだりの冴えない天気が続いている。中国ではカレンダー上では今日から今年の仕事始めなのだが、週の中という事もあり、今週いっぱい休む人が多く、地下鉄は空いていた。
 サスガに休みの間、日本側は平日として動いていたので仕事はナニゲに忙しかった。午後一で例によって某所に打ち合わせに行き、色々と決めてから会社に戻ってきたらすでに午後4時半。なんだか「あっ」という間に一日が過ぎてしまった感がある。
 しかも、本日アンラッキーな事に、最近までメインで使っていた Android携帯 nubia Z7-miniの第二SIMスロットが壊れてしまったらしい。ちょっと振り込みの案件があったので、電源をオフってから中国移动のSIMに差し替えたのだが、それから認識しなくなり、また中国联通のSIMに戻しても全然認識しないではないか。第一SIMスロットのカードはどれを挿しても認識するので、第二スロットだけがおかしい。ソフト的にコンフリクトを起こしているのかと思い、帰宅後に完全にファクトリーリセットしてから色々とドライバ類を入れ直してみたが状況は変わらず。。。あ〜あ。これSIMが二枚差せるからメリットがあるのにコレじゃ意味が無い。
 もう完全にリセットしちゃったし、午前2時過ぎだし、諸々アプリを元に戻すのも億劫になったので、結局 SIMは iPhone5に戻す事にした。年明けからツイて無いなぁ、ホント。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。昨日息子と一緒に散歩している際に骨董屋でガラス越しに見かけたピアノ。

 どうやらブロードウッドっぽい。確かイギリスのピアノだよね? こんな物が上海の骨董屋に流れてるのが実に不思議だ。大昔に持ち込まれた物なのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村