中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

子供の日にリハーサル

 6/1、月曜日。今日は中国の子供の日だ。天気は晴れ、非常に暑い一日だった。
 仕事を早めに上がって、自宅に一旦戻って楽器を取り、すぐさまタクシーに飛び乗って古北の音空さんに向かった。今日は高校生バンドのヘルプを頼まれており、高校生なので、あまり遅くに帰宅できないから午後6時位の早い時間からスタートのリハなのだ。それゆえ(通勤ラッシュにモロにぶつかる時間帯なので)高速が渋滞しているかと思って慌てていたのだが、思いの外スムースに早めに到着してしまった。折角なので音空の社長の F澤さんにご挨拶。
 実は8年くらい前にココでドラムを教えていた事があるのだが、それ以来なので約8年ぶりに会ったのだが、彼はとても元気そうだった。色々と近況報告。

 そして、ちょっと早めに地下スタジオに案内してもらってセッティング。ココのドラムセットは YAMAHAのステージカスタムなのでタムの音が結構好きだったりする。しかも10インチの小径タムなので、かなり好み。

 暫くしたら高校生たちがやってきた。何だか初々しくて一生懸命で楽しいリハーサルだった。子供の日だけど自分の子供じゃなくて、子供と言ってもおかしくない年令の高校生達に色々と教えてあげたので、まぁヨシとしよう。

 やっぱりこのセット好きだなぁ。久々に皮が生きてるドラムを叩けたので満足だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村