中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

農夫山泉

 木曜日、晴れ。徐々に暑くなってきた。
 ここ10年ほど、ずっと妙な喉のイガラっぽさに悩まされ続けて来たが、中国に来てから空気が悪いからだろう…なぞと考えていたのだが、どうもコレ、逆流性食道炎?な気がしてきた。先日胃の調子が悪くて胃薬を飲んで寝たら、朝全然イガラっぽくないのだ。その後、色々と試してみたが、大正漢方胃腸薬ではイマイチ効かず、太田胃散では効く。不思議に思って色々調べてみたら、胃酸が食道を逆流して気管近くまで上がってくると、ぜんそくみたいな症状が起きたり、空咳みたいなのが出るらしい。
 ワタクシの場合、どうも喉がイガラっぽくて少しだけ透明な痰が出る程度で、別に咳き込んで止まらなくなる事は無いのだが、そういう症状も結構あるらしい。
 で、何が原因なのか?というと、コーヒー等のカフェイン類とか、お酒(特に強いお酒)とか、辛いモノらしい。全部大好きじゃん? しかもコッチ(中国)来てからほぼ毎日飲み食いし続けてるじゃん?

 …てな訳で、ちょっと色々実験的に控えてみようと思い、イツモはまず朝一にコーヒーをマグで一杯、お昼も結構コーヒーやら烏龍茶のペットボトルやら2本くらい飲んでいた所を、まずは全部お水にしてみようと思って、大きめのペットボトルを買ってきた。(烏龍茶もカフェインが強いらしいので)
 別に白く濁っている訳ではない。あまりに湿度が高いので冷蔵庫から出すと直ぐに水滴でこうなってしまうのだ。

 これ农夫山泉の 1.5Lボトル。3.8元だった。普通の500mlのペットでも 2元するので何だかお買い得? 数年前に品質問題で色々あったケド、何だカンダ言っても味は軟水っぽくてコレが一番好きなんだよなぁ。一応 pH=7.3って書いてあるので、弱アルカリって事でしょ? 胃酸が多いなら水もアルカリっぽい方が良いんじゃない?え?関係ない?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村