中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ごま摺りとパッシブリバーブ

 日曜日、上海は今日も雨から始まる。昨夜3時半に寝たのだが、色々あって5時前に一度起こされ、次は7時に息子に起こされた。なんだか全然眠れやしない…。その後は妻と息子がでかけたので「これで午前中はゆっくり眠れる!」…と思ったのだが、ワタクシは昔から一度目覚めてしまうと目が冴えてしまって眠れなくなってしまう損な体質なので、結局そのまま起きて活動。
 なんとなく喉も痛いし鼻も出る様な気がして風邪気味なので栄養をつけようと、お昼は一人で萬蔵 2号店に行った。一番カロリーが高くて元気が出そうな『とんかつ定食』を頼んだら、まずゴマが出てきた。
 「ゴマ擦るの苦手なんだよなぁ…」とか独り言を言いながら、料理が出てくるまでヒタスラ擦る。

 そして出てきた豪華なとんかつさん。で、コレを見てしまったら実はそんなにお腹が空いていなかった事を思い出してちょっと引いてしまう。なんで大切な事はイツモ後から思い出すんだろう。我ながらアフォだ。

 白飯には殆ど手を付けずに、お肉中心に3/4くらい頂く。まぁ美味しかったかな。そして帰った頃には妻も息子も帰宅していたので、色々おしゃべりした後は急に眠気が襲ってきたので、午後からそのまま倒れる様に寝てしまった。
 起きたら午後5時、あ〜あ。何だか丸一日損した気分だが、でもちゃんと身体の疲れは取れてるし、風邪気味の感じも全然なくなっていた。しかも一番驚いたのは朝から感じていた何となくネガティブな重い気分がスッキリ無くなっていた事である。いやぁ…睡眠は偉大ですな。
 夕食後はしばし息子と遊ぶ。何だかまた新しいオモチャが増えていた。




 凄いよコレ! 電池も何も入っていないのに、マイクの方から声を入れると。エコーというかリバーブがかかるのだ。どういう仕組みなんだろう?ホント不思議。 ちゃんとお風呂みたいなエコーがかかる。スプリングでも入ってるのかな? それにしては、結構マトモに普通の『エコー感』があるから凄い。
 う〜む、マジでどんな仕組みかわからない。。。いつか息子が居ない時に中を開けて仕組みを調べてみようっと! (どっちが子供なんだか(苦笑))
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村