中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

目薬は日本製に限る

 月曜日、曇り時々霧雨。上海はまた曇天。しかも朝から霧吹きで吹いた様な霧雨が降っていた。傘を差すほどでも無いが、差さないと確実に濡れるタイプの雨だ。
 昨夜は色々と将来の事を考えたら何だか眠れなくなってしまい、結局朝まで一睡も出来なくなってしまった。日曜日は朝寝しちゃうから、結局寝過ぎで夜眠れなくなる(こういう部分は子供の頃から全然変わらないなぁ)結局貫徹してしまった。あ〜あ。
 折角早起き(っつーか寝てないんだけど)したんだし、普段できない事を…と思って息子を幼稚園に送ってから早めに出社。誰も居ないオフィスは何となく心地よい。
 貫徹なのに不思議と眠くない。寧ろ頭は冴えているくらいだ。自分の身体じゃ無いみたいで面白い。ただ、午後から目が乾いて仕方無かったので目薬に頼る。

 目薬は必ず日本で買ってきたものを利用している。最近はコレがお気に入り。

 どうも何だかイツモよりメールが少ないな…と思ったら、今日は日本は祝日らしい。勤労感謝の日だそうな。中国は祝日が少ないから、こういう部分だけ日本が羨ましく感じる。
 午後に小腹が減ったので外に出たら雨は止んでいたが相変わらず暗くてドンヨリ。いい加減スカッとした晴れ間が見たいモンだ。

 結局フツーに残業して、帰りにイツモの店に寄って一杯だけビールを飲んでから帰宅。不思議なほど全然眠くなかったのだが、帰宅した途端スイッチを入れた様に眠気が襲ってきた。まだ午後10時だったが、そのままぶっ倒れる様に寝てしまったのは言うまでも無い。なにやってんだか。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村