中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

RJ45のピン配置

 金曜日、エイプリルフール。上海は曇り、気温はまぁまぁ。
 今日は何だかオフィスで工事三昧の一日だった。まずはネットワーク。先日の日記にも書いたがウチの会社の基幹ネットワークが 100Base-Tでしかリンクしない件で、イーサネットのケーブルが8本中4本しか繋がっていなかった事が発覚し、やっと本日修理してもらったのだが、テスターで測ってもやはり 1,2,3,6の 4本しか繋がらない。とりあえずメインオフィスのフロアで修理完了したピンを目視で確認。B配線のストレート接続である事が判る(携帯で撮影・ピン配置は間違いない)

 では5Fのサテライトオフィスの方の結線が間違っているに違いない…との事で確認すると、なんじゃこりゃ???全然違う!!!コレで8本中の4本が繋がっていた事の方が奇跡に近い。(同・携帯で撮影)

 とりあえず、文句を言いつつ直してもらう。そして修正後に自信満々でコッチを向くから自前のテスターでチェックしたのだが(っつーか修理工が何で自分でテスター持って来ないのか謎だ)、ちゃんと繋げたはずなのに、やはり何故か4本しか反応しないではないか!! このケーブル、ホントに CAT6なのか??と疑い始めて、色々と中国語で文句を言ってみたら、エンジニアの一人がフト斜め上を眺めて「あ!思い出した」…と宣うでは無いか。その後は標準語ではなく上海語に切り替えてエンジニア二人で「あーだ」「こーだ」言い合っている。彼らは都合の悪い時には自分らしか判らない方言を使うから困ったモノだ。こっちは全く理解できないから取り敢えず事態を静観する。
 暫くして一人が「ケーブルの接続に問題がある…ちょっと待ってて」とだけ言い残して去っていった。そして約30分後、戻って来て「もうOKだ、再度チェックしてみな!」…というから改めてイーサネットテスターで測ってみたら今度はシッカリ治っていた。むむむ?
 別にケーブルを引き直した訳では無いので、おそらく 11Fのフロアから 5Fのフロアまで MDFの様なパッチを経由して引っ張ってきたモノと思われる。通常ビルの MDFに設置されているのは一般的な RJ45型のコネクターを使っていても、中身は4本しか繋がっていない事が多い(特にギガビットが登場する前に建てられた古い建物なら尚更だ)故に1本のケーブルを2個のコネクタに分岐して8本接続したのだと思われる。何だかなぁ…。ま、とにかくちゃんと8本繋がったからヨシとしよう。接続してみたら、今度こそ 1000Base-Tでリンクアップした。いやぁ…良かった。(iPad3で撮影)

 やっとメインオフィスとサテライトオフィス間をギガビットのスイッチングハブで繋ぐ事ができた。こんな簡単な事に一体何日かかったんだろう。まーったく困ったモンだ。接続してもテスターで確認しないエンジニアはエンジニアとは呼べない気がするのだが。。。

 さて、ネット工事の彼らが帰った後 10分もしない内に今度は玄関の扉の電子ロック交換の業者が来た。中国のエンジニアはどんな業者でもちゃんと見てないと適当に作業するので、今度は作業中ずっと横に張り付いて監督した。(これも携帯で撮影)

 クローズした静止時のドアの位置が悪くてタマにしっかりロックされない事があったので、それの調整もしてもらったが、作業を見ていたら実に簡単な仕組みだった。これなら次回からは自分で直せるな。
 すべての修理が終わったのが午後4時過ぎ。一体何時間費やしたんだか。。。


 仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムに寄ってひと泳ぎしてからイツモの店で生ビールを2杯ほど頂いた。先日ワタクシの誕生日に頂いた花をココで生けてもらっているのだが、先日まだ蕾だった百合の花が綺麗に咲いていてとても良い香りがした。(コレもiPad3のカメラなので画質は粗い…嗚呼 iPad Pro欲しいナぁ)

 うーん、嬉しい!
 帰宅してみたら、WiFiを見つけた途端に Kindleのアップデートが自動的にかかった。これスリープ状態から自動で実行されるの何とかならんかねぇ…毎回ビビるんですけど(笑)

 さて、明日は YAMAHAさんの休館日ゆえ、午前中の PMSドラムレッスンはお休み!朝はゆっくり眠れる?はず?(誰かが邪魔しなければ(願))
 あ!今日はエイプリルフールなのに、また一つも嘘つかなかった!!!!あ〜あ、もったいない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村