中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アップルストア

 木曜日、上海は雨のち曇り。気温は15度。相変わらずパッとしない天気が続いている。今日は某社主催のライブビューイングのイベント日なのだが、今回の弊社担当は物販と一部実行部隊のヘルプ業務ゆえ(特に技術部門は必要とされていないため)若いスタッフ達に任してワタクシは現場には行かず、オフィスで事務作業が中心。…とは言えトイレの工事の立ち会いだったり、ECサイト系のプログラマー達がコチラのオフィスに暫し常駐する事になったり…と雑用が多かった。何だカンだで、社長と雑談しながらのランチミーティングが一番充実していた気がしないでもない。
 仕事を終えてからは今日はジムには行かず、10号線の陕西南路駅の上にある iapmに入っているアップルストアに寄った。勿論、本日 3/31発売の iPad Pro(9.7inch)と iPhone SEを見る為である。

 いやぁ… 9.7インチの iPad Proが凄く良くて、思わずその場で衝動買いしそうなくらい欲しくなった。特に新しいキーボード一体型カバーとのコンビネーションがとても良い。9.7inchだと正直『横幅』的にキーが狭くて文字を打ちづらいかな…などと想像していたので、他人の迷惑を顧みず暫く demo機を独占してパタパタと文字を打ってみた。しかし最初こそ少々違和感を感じたものの直ぐに慣れて、とても快適に文字入力が出来るじゃないか!う〜んイカす。
 カバー自体も結構工夫してあって、要所要所に磁石が多用してあるため、どんな形にしても『かっちり』固定できる。以前の三つ折りの『曲げるだけ』のカバーは暫く使ってると『くにゃっ』となって安定しなくなるのだが、アレとは雲泥の差で、コネクタ以外の部分でも△折りの角の部分にまでマグネットが有る為、乱暴に扱っても崩れて倒れたりしないのだ。
 本体は言うまでも無く非常に軽く、持った感じは(最近ちょっとワケあって持ち歩いている)旧式の iPad3の半分くらいの感触である(薄さも相まって軽く感じるんだと思う)重さは iPad Air2と殆ど全く変わらなかった。CPUもカナリ速く、いくつか内蔵されてるデモのアプリを試した限りでは一切モタつく事は無い。ディスプレイは発色もドット密度も明るさも全てに於いて今までで一番綺麗なんじゃ無いかな? MacRetinaディスプレイより綺麗な気がした。何より『色味』が紙みたいに自然だったし、ガラスに天井の蛍光灯が映り込みにくかったのも特徴の一つだと思う。老眼に優しいじゃないか。
 一つだけ難点を挙げるとすれば、リヤのメインカメラのレンズがちょっと出っ張っていた事。0.5mm〜1mmくらい有るかなぁ? レンズの回りだけポコっと出っ張っているので、ケースを装着せずに平らな面に置いたら、ひょっとするとグラグラする様な気がする(試していないが) 折角12MPの高解像度で4Kまで撮れるカメラなのでコレはチョット(デザイン的にも)頂けない。きっとギリギリまで薄くする事によって焦点距離が稼げなくなったのだろう。
 因みに iPhone SEは『まんま』iPhone 5Sと同じだった(笑)全く見分けが付かないから、見栄っ張りな中国人にはウケないんじゃ無いかなぁ? でも手に取ってみると 4inchディスプレイは懐かしいしとっても手に馴染む大きさで、親指が画面のほぼ全部に届くから片手での作業がしやすい。(今となっては横幅が狭くて QWERTY配列のキーボードが押せない気がしないでもないが)

 そんなこんなで、iPad proの 9.7inchが無茶苦茶気になる今日この頃。このハードウェアキーボードケースがカナリ使えたので、コレがあれば外での打合せも、出張も、もう MacBook Air持ち歩かなくて殆ど事足りてしまう気がする。
 でも 128Gは高いんだよなあ…。ラインナップに 64Gが無い所がまたニクい!良く考えてる。最近円がまた微妙なので、税金を入れて考えると日本と中国とで 2,000円くらいの差しか無い(ま、日本で免税手続きすれば 1万円くらい違うけどね)フツーに買う事を考えると一回飲むの我慢すれば溜まるお金。でも次の帰国は 5月末。うーむ実に悩ましい。
 「…とか何とか言っているけどコイツきっと買っちゃうぜ!」とお思いの皆さん、さすが読みが深い(笑)まぁ、何だカンだ言って、これだけ気に入っているので(しかも最近ちょっと iPadを使う機会が増えてきたし)何れきっと買ってしまう事には変わりない気がしないでもないが、イツどこで買うか…が問題。嗚呼…物欲のカミサマは何て残酷なんでしょう!

 さて、頭の中でウンウン唸りながら帰路についたのだが、帰り際陕西南路の駅の出口辺りにスプレーで日本語の『いたずら書き』があって驚いた。いやぁ…こりゃマズいでしょ。こういう事しないで欲しいなぁホント。同じ日本人として恥ずかしい。


 書いたのは日本人じゃないかもしれないが、どうも日本人っぽい手慣れた書き方なんだよね。それにしても黒字で『あか』って?何が言いたかったんだろ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村