中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海電視台

 水曜日、上海は曇りのち雨。気温はお昼は18度くらいまで上がったが夜にはまた下がって寒くなった。でも日に日に暖かくなっている気がする。
 今日は朝一で SMG(Shanghai Media Group)のテレビ局『上海電視台』まで打合せに行ってきた。テレビ局ゆえ入館が厳しく色々と身分証明書等を見せて登録しなければ入れない。ワタクシは今ビザの更新中でパスポートの原本を持ち合わせていなかったので、色々と担当の方に説明してもらって、コピーを使ってやっと入館する事が出来た。

 約一時間の打合せは恙なく終了。放送衛星を使ったちょっと大きな PJのハナシなので中々ハードルは高いが、先方の担当者がとても温厚な方で技術的にも詳しかったので、このヒトとなら良い感じに仕事を進める事ができそうだ。今まで、中国の TV屋さん相手の仕事ではあまり良い経験をしていないので『心して』行ったのだが、良い意味で裏切られた。ひょっとすると、この国のメディアさんも旧態依然とした『上から目線』の商売だと段々成立しなくなってきているのかもしれない。とても良い傾向だと思う。
 TV局横の小径にも桜が良い感じに咲いていた。

 春ですなぁ…。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村