中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鍋パーティ

 日曜日、上海は雨。気温はお昼は暖かかったが夜になって急に下がった。着るものに困る今日この頃。
 今日は友人の N島さんのホームパーティに誘われたので夕方から彼の新居に行ってきた。ウチからはバスが便利なのでバス停まで歩く。12-13号線ができてから地下鉄が便利になったので最近全然バスには乗ってなかったのだが、バス停に巨大ディスプレイが取り付けられ、次のバスまでの大方の時間が表示される様になっていた。何気に進化している。

 久々のバスなので何だか新鮮。上海のバスは『アバウトの極み』みたいな感じなので結構好きだったりする。

 そしてワタクシが到着する頃にはすっかり鍋は出来上がっていた。いやぁ…美味しそうだ!乾杯〜!

 外は雨で肌寒いくらいだったので鍋はサイコーである。とても美味しく頂いた。
 一通りお腹も落ち着いてきた頃、N島さんがスゴく豪華な箱を取り出すから何かと思ったら、ナント JOHNNIE WALKERの『ブルーラベル』だった(驚) ジョニーウォーカー赤ラベル黒ラベルは比較的安いお酒で有名だが、実は貴重なお酒のシリーズとして、『ゴールド』とか『プラチナ』とか『ブルー』が有り、その中でもこの『ブルー』はトップに君臨するらしい。
 もちろんワタクシも初めて頂くのでワクワクする。スゴく貴重な経験だ。


 せっかくなので N島さんと二人でストレートで頂く。いやぁ…深いっス。こりゃ凄いわ。完全な別物だった。フワっと口元で香りスッと入っていく。飲み終わった後もめちゃくちゃ上品な香りが残る。こりゃ凄い。
 新居からは目の前に南北高架が広がって結構な絶景だった。なんか『都会の男』って感じで格好良い。


 ちょっと食べ過ぎたので帰りは少し歩く事にした。ガスっていてなんとなく幻想的だった。

 N島さん!いつも色々すみません。ご馳走さまでした!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村