中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

清明節のお休み

 月曜日、上海は晴れ、気温は17度。やっと晴れた。今日は清明节と言って日本で言うところのお盆みたいな日で祝日なのだ。つまり土日と合わせると三連休なのだが生憎の雨で何処にも出掛けられない日々が続いていた。しかしようやく晴れたので皆一斉に外出している感がある。
 我が家も同じで、せっかく晴れたのだから…という事で上海马戏场の近くにある『大宁灵石公园』という大きめの公園に出かけた。

 今日は珍しく全部 iPadで日記を書いてみる (来るべき日を想定して!?じゃないが) しっかしiOSで全角スペースってどうやって打つんだろう? ディスプレイキーボードだと中々肩が凝るなぁ。あ、カメラは GH4 に 14-140mmを装着(iPadでリサイズしたらExif消えちゃったケド)
 連休最終日でようやく晴れた事もありスゴい人だった。歩くのもタイヘンだ。息子が迷子にならないように気をつけるのがタイヘンだった。

 この公園は花が有名らしく、一面のチューリップが綺麗だった。


 そんな中に花が似合わないオッさんが佇む図も中々シュールだ。

 でもサスガに花は綺麗だった。





 湖の向こうはヒト、ヒト、ヒトの山。

 奥の方まで歩いて行くとこういった小径に出る。中々風情があって良い。

 コスプレイヤーが撮影していた。どうもメインのカメラマン以外の『野次馬』カメラマンの方が多くて何だか笑えた。撮る方も撮られる方もタイヘンだ。

 気付けばあっという間に夕暮れ。水面に映る太陽は美しかった。

 今日は晴れた屋外ゆえ久々に 14-140のレンズを装着していったのだが、やはりイマイチ面白味に欠ける写真ばっかりな気がする。個人的にこのレンズと相性が良くないんだよなぁ。ワタクシが愛してあげないから言う事を聞いてくれないのかと思って、結構歩み寄ってるつもりなんだけど、中々心を開いてくれないらしい(苦笑)
 被写界深度が深い割にディティールが細かくてギラついた絵になっちゃうのよねん。12-35と真逆な印象だ。やっぱ、もうちょっと研究が必要かもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村