中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

月曜日の様な火曜日

 火曜日、上海は曇り。気温は何度だったかな?見なかったケドまたちょっと寒くなった。中国では昨日の月曜が清明节の祝日だったため、今日が月曜日な気がして仕方無い。
 今日は朝一から会議三昧だった。昨日ネット上で勃発した某声優さんの某疑惑に関して、今のところ直接的な被害は無いものの色々と関係するイベントもあったりするので対策を練らなければならない。いやぁ…誰しも叩けばホコリは出てくるとは思うが、ある程度有名になってから出てくると関係するヒトや周囲の会社全体を巻き込んでオオゴトになるから大変だ。あ〜あ、可愛そうに。。。
 さて、写真は例によって本文とは全く関係無い。予備用の PRO TREKが変な表示をしていたので撮ってみた。

 ワタクシは普段は機械式の腕時計(しかも比較的古めだったり機構が変だったりする一風変わったもの)をする事が多いため(急に停まったり狂ったりするから)予備の時計としてデジタルの腕時計を1つイツモ鞄に放り込んで持ち歩いているのだが、この PRO TREKは中国の電波を受信できる電波時計ゆえ非常に正確だし軽いし丈夫なので結構気に入っていて、ドラムを叩く時とか(機械時計は震動に弱いので)あるいは会社では机に置いて時報代わりに『置き時計』として使っているワケだ。
 しかし今朝フト気付いたら右上に見慣れないマーク『BARO』というアイコンが点滅していた。しかも放って置いたら何だかピーピー鳴り出した。ん?この機能って何だっけ?すっかり忘れてしまったので、ネットでマニュアルを DLしてようやく分かった。
 この時計は気圧計が付いているのだが、どうやら鞄の中で知らぬ間に何かのボタンを押し続けて『気圧傾向インフォメーション』という機能が入ってしまったらしい。この機能が入ると 2分毎に気圧を計測し続け、急な気圧変化があると、この様にアラームと共に矢印で知らせてくれる仕組みらしい。表示によると気圧が急激に下降しているので天気が悪くなりますよ…という事だそうな。
 外を見ても特に雨なんか降りそうでは無かったが、まぁそういう機能なのできっとそのうち降り出すんだろう。別に山登りするワケじゃないので不要な機能だが、でも何か応用すると面白い事に使える?かもね。いやぁ…ステキだ(笑)こういう無駄に高機能なモノは大好きだ。見てるだけでシアワセになる(機械ヲタクにも程がある?我ながら変態の域だなw)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村