中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

コレ美味しい!

 水曜日、上海は雨(昨日の日記の予報通りだ)しかも朝から雷混じりの豪雨である。嗚呼…出勤するのイヤになっちゃうなぁ。。。
 仕事はメールが中心。チャットツールとメールを駆使して一度に3人くらいと話を進める。それぞれ全く別の話題なので、ウィンドウを間違えるとタイヘンな事になるから注意が必要だ。
 気付けばあっという間に午後8時半過ぎ。慌てて荷物を纏めて下班し、帰りにまたまた陕西南路のアップルストアに寄って iPad Proの実機を弄ってくる。中国の店舗はフツーに午後10時くらいまで営業してるから助かる。
 嗚呼…やっぱりコレ(iPad Pro 9.7inch)欲しいなぁ。。。熱心に色々と弄っていたら、背が高くてショートカットのサッパリした『感じの良い』若い女性店員(昔の広末にメガネをかけさせた様な)がやって来て(中国人にしては珍しく『遠慮がちに』)色々と説明し出すので暫く聞いていた。勿論、殆どの情報は既に持っているので、あくまで儀礼的に聞いていたのだが、この娘は中々良く勉強している様で、シンプルな割に説明が的確だった。どうやら中国の店員の質も徐々に上がっているらしい。
 話してみると意外と商売っ気のないマトモな娘だったので、色々とワタクシの購入欲に対して踏ん切りがつかない現状を中国語で相談してみたら「それなら悩む必要ないじゃない、簡単よ!暫く今の iPad3で我慢して、次に日本に帰国した時に日本で免税して買うと良いわ!」だと。いやはや仰る通りです(苦笑)20代の女の子にこうもキッパリ言われたら寧ろ心地よい。折角だからアドバイスに従う事にした(笑)
 その後は雨の中ガーデンホテルのジムに寄ってから、今イツモの店で生ビール片手に iPad3を使ってコレを書いている。店内 BGMはダイアナ・ロスの『Up Side Down』うーん良い曲だ。
 そりゃそうと、Yesterdayのアルバイトの娘がくれたこのお菓子が美味しくて、さっきから手が止まらない。

 中国ローカルのお菓子なのだが、ワサビがマジで効いていてエラくパンチがある。

いやぁ…コレ好きだわ(笑)

今度見つけたら大人買いしようかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村