中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

MayとCanとShouldとShall

 水曜日、上海は雨のち曇り。気温は17度。またまた肌寒い曇天の一日。いつになったら春が来るのやら。。。
 仕事は諸々調整作業。皆それぞれ立場があるからヤヤコシイ。でもこういうのを調整するのがワタクシの役目。頑張ろう!
 さて、午後8時過ぎに仕事を終えて会社を出たら雨は降っていなかったのだが結構ガスっていて幻想的だった。少し離れた派手なビルも良い感じに輝いていた。

 そして13号線の最寄駅『淮海中路』に到着したのが午後9時過ぎ。ジムに行くには微妙な時間だ。駅の出口で約30秒ほど考えて、今日はジムに行くのは止めにしてイツモの店で一杯頂く事に。
 例によってTALISKER。いやぁ…やっぱりコレ好きだなぁ。。。


 暫く一人で飲んでいたら、顔見知りのスコットランド人が来たので久々に英語で暫し雑談。久しく英語を使って無いので言いたい事が全く出てこなくて所々単語が中国語になってしまって我ながら失笑。
 本日の教訓。「Can I〜」と「May I〜」と「Shall I〜」と「Should I〜」は全然ニュアンスが違うので注意が必要だな。ワタクシは全く意図していなかったのだが相手に少々不快な思いをさせてしまった様だ…嗚呼ごめんなさい。いやはや日々コレ勉強ですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村