中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

なぜ移動時間にどしゃぶり?

 土曜日、上海はバケツをひっくり返した様な豪雨。朝、午前11時から例によって静安寺の YAMAHAさんでのドラムレッスンがあるので、10時少し前に家を出たら、いきなり外が真っ暗になってその後突然の豪雨である。5m先も見えないほどで、雷も鳴っている。近所の軒下で5分ほど雨宿りしたのだが、一向に止む気配が無いので仕方なく駅まで歩いた。傘をさしていたにも関わらずジーンズは膝まで全部ずぶ濡れ。あ〜あ。生徒さん達がちゃんと来れるか心配だ。そして教室には10時半に到着。
 そしてサクっとセッティングを行った。グループレッスンは生徒さんが増えるとパッドや譜面台を並べるのがナニゲに大変だったりする(笑)ありがたい悩みだけどね

 本日はこの悪天候の中8名も集まってくれた。うーん出席率高し!素晴らしい!みんなのヤル気に応えるべく一生懸命教えてアッという間に1時間が終了。毎回「もっと教えたいなぁ…」と思うのだが、教室なのでルールがある。気持ちをグッと抑えて来週へ!
 終了後は本部の N澤さんと U上さんと Y野くんと4人でシンガポール料理へ。色々おしゃべりしながら楽しくお食事。そしてその後は Y野くんに温故知新まで送ってもらった。
 その後、午後2時から温故知新にてドラムの個人レッスンである。本日は4コマ4名。午後には雨が小降りになっていて良かった。
 レッスン終了後は、先週に引き続きココのレッスンで使用しているワタクシのドラムのメンテナスである。約2週間に渡って、ベードラ、ハイタム、ミッドタムとメンテしてきたので今日がラスト。残りのフロアタムである。
 まずは足を3本とも全部外して皮を外す。

 リムのエッジの部分はカナリ汚れている。

 そしてネジの増し締め大会が始まる。フロアはラグが多いのでネジの数も結構多い。

 その後はクロームパーツを磨いて、最後にボディを掃除して綺麗に磨き上げる。うーんいい感じ。

 最後に組み上げてチューニング。やっぱり音が変わった。以前に比べてずっとディープで良い音になった。面白いなぁ…たったコレだけで音が変わる(まぁ多分効いているのは増し締めだけだろうけど(笑))でも全体的にツルっと一皮むけて美しいセットになった。実に素敵。今後も大事に使おう。

 その後、1階に降りていったら日本人の音楽仲間がライブを演っていた。今日はPAは頼まれていないので後ろから暫し見物。店長の LさんもナニゲにPAが段々上手くなってきた。凄い凄い。

 モリシゲさんの H.I.S.は今日はベースと Saxレスの構成だった。

 ここまで観て、疲労の限界に達したのでお先に失礼する事に。いやぁ…長い一日だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村