中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてドラム三昧の土曜日

 土曜日、上海は雨。気温は昨日と比べるとグッと下がって15度くらいでチョット肌寒い。しっかし何で週末ばかり雨が降るんだろう?土曜日は荷物が多いから雨が降ると結構タイヘンなのだ。
 例によって朝一から靜安寺のヤマハさんに行ってレッスンの準備。まずは DTXの細かい調整から。

 DTXは結構よくできた電子ドラムなのだが、シンバル類は打面のセンサーに反応角度があって、YAMAHAロゴを手前に向けないとちゃんとセンサーが反応してくれないので角度調整が結構重要だったりする(ずっと叩いているとズレて来るので毎回調整が必要) あとスネアのセンサーが3箇所も有り、いわゆるロックで言う所のリムショット(リムと皮を同時に叩く爆音リムショット)で叩いて、それで丁度良い音量になる様に調整されているため、コントローラーの各パッドの個別音量調整用スライダーボリュームを全て同じ値にするとスネアだけ小さくなってしまう。(レッスン時はチップでスネアヘッドを叩く事を基本にしているため) ゆえにスネアだけ最大にして後は真ん中らへんまで落とさなければマトモなバランスにならない。また再生機器によってもバスドラだけ強調されたりハイハットがウルサかったりするので、結構時間をかけて 0.5メモリくらいずつ動かし微妙な調整を行う。何気にこういった細かい調整だけでプレイ感が全然違ってくるので、この辺は毎回コダワって調整している。(でも翌週教室に来てみると誰かが勝手に動かして全部最大になってるんだよなぁ…まぁ共用のスタジオなので仕方ない)
 外は生憎の雨。

 生ドラムの後ろ側から教室をみるとこんな感じ。グループレッスンなので9名分のパッドを円形に並べる。

 そしてレッスンはあっという間に終了。今日は中々進捗が早く結構前に進めて良かった。生徒さんが額に汗を浮かべて、でもキラキラした目で一生懸命叩いてる姿をみると、何というか講師冥利につきる。


 レッスン終了後は N澤さんと I東さんと Y野くんの4人で近所の日式?韓国焼肉屋でお昼ご飯。



 美味しかった〜昼から食べ過ぎ?

 そして Y野くんにタクシーで古北の温故知新まで送ってもらい、その後は温故知新3Fにある音楽教室で個人レッスンである。ココに置いてあるワタクシのドラムセットは先週まで3週に渡ってメンテして磨き上げたので超美しい。いやぁ…完全な自己満足だけど何だか意味もなく嬉しくなる。


 本日の生徒さんは4コマ4名。高校生が3人と大人が1人である。終了した時点で午後7時。もう結構ヘトヘトだ。しかし今日はこの後 Jazz Liveが1階のレストランで行われるのでコレの出演もあるんだなぁ。もう一踏ん張り!
 軽く食事をした後、ライブ開始。 本日はワタクシのカメラで H鷹さんが撮ってくれた。中々素敵な写真が多かったのでちょっと多めに載せちゃおうかな。








 ライブ終了後はみんなで午前0時半くらいまで飲んでいた。いやぁ…かなり疲れたケド充実した週末に感謝感謝。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村